グローバルナビゲーションへ

メインへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ  > イベント情報  > 2020年3月オープンキャンパス

2020年3月オープンキャンパス


【中止】2020年3月オープンキャンパスのお知らせ
3月15日(日)13:00~ <受付12:30~>
演劇:ワークショップ/音楽:在学生コンサート


オープンキャンパス中止のお知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大をうけ、3月15日(日)のオープンキャンパスを中止いたします。
楽しみにしてくれていたみなさま、ごめんなさい。またの機会にぜひお会いしましょう!

※音楽専攻実技診断(体験レッスン)は実施いたします。<ご予約はこちらから>
2020.03.02

各種ウイルス感染予防につきまして、ご協力のお願い

桐朋学園芸術短期大学では、新型コロナウイルス感染症につきまして、引き続き政府等関係機関から最新情報の収集に努めるとともに、感染予防・拡散防止に細心の注意を払い、以下の対応策を講じた上で、現時点では下記のイベントを実施する予定です。※今後の状況の変化によっては大幅な変更が生じる可能性もありますので、ご注意ください。
新型コロナウイルスに限らず、インフルエンザや風邪等のウイルス性の感染症が多い時期です。参加予定の皆様におかれましても、感染拡大予防の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

■こまめな手洗い、咳エチケット、マスクの着用等、基本的な感染症対策の徹底をお願いいたします。学内ロビーの消毒液もご利用ください。
流行している地域に渡航して2週間を経過していない方、発熱等の疑わしい症状がある方のご来場はお控えください。また、ご高齢の方や基礎疾患のある方につきましても、無理のないご判断をお願いいたします。

なお、参加者およびスタッフの健康と安全を考慮し、学生・教職員がマスクを着用していることがございます。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症への本学の対応方針については、こちらのページもご覧ください。
<2020.02.21更新>

★春のオープンキャンパス★

3月15日(日)にオープンキャンパスを開催します!

<音楽専攻>在学生によるコンサート♪
保護者の方もご一緒にご鑑賞いただけます。
「実技診断」以外は、事前のご予約は不要です。

<演劇専攻>「演技」&「ミュージカル」のワークショップ!!
どちらか一つを選択して参加してください。
事前予約がおすすめですが、当日参加も大歓迎☆

演劇専攻音楽専攻
12:30受付開始
着替え(トレーニングウェア、室内履き、
  飲み物をご持参ください)
12:30受付開始
13:15ワークショップ(体験授業)
「演技入門」
or
「ミュージカル入門」
13:00在学生コンサート
14:00初心者のためのソルフェージュ講座
15:00専攻ガイダンス15:15専攻ガイダンス
16:00個別相談 <希望者対象>16:15実技診断 <要予約>
個別相談 <希望者対象>
★ 14:00~演劇専攻・音楽専攻「保護者向けガイダンス」も実施します!★
ワークショップ受講中の様子を保護者の方が見学することはできません。
「保護者向けガイダンス」に是非ご参加ください

音楽専攻

12:30~  受付

13:00~  在学生コンサート 【45分】
演奏終了後に各出演者へ「本学に入学した動機」 「受験に向けて取り組んだこと」「学生生活のこと」 など、突撃インタビューを行います。音楽専攻のアットホームな雰囲気を楽しみながらご鑑賞ください。

14:00~ 初心者のためのソルフェージュ講座  【60分】
~覗いてみませんか、音大ってどんなところ?~
楽典、ソルフェージュなど、音大入学までに知っておきたいことを丁寧に指導し、合格、入学までのお手伝いをします。

15:15~  専攻ガイダンス 【60分】
入試に関すること、「短大」であることの意味、入学後の生活のイメージ、カリキュラムのこと、卒業後の選択肢・就職先のこと等々、音楽専攻主任教授によるガイダンスです。不明な点があれば、気軽に質問してみてください。

16:15~
1.実技診断 ※要予約
希望の専修主科実技のレベル診断を行います。現状の問題点を分析し、入試までにクリアすべき課題等をアドバイスし、多角的にサポートします。
※実技担当教員の手配の都合上、事前にご予約をお願いしております。お申し込みの詳細については、こちらのページをご確認ください。
2.個別相談
希望者を対象に専任教員が一人ずつ対応し、個人の抱える入試に関する相談を受けたり、受験までに勉強しておくべきこと等について、アドバイスを行います。なお、受付時にご来校順に整理券をお配りしていますので、事前のご予約は不要です。
【質問例】 入試のレベル/学校生活/授業内容/学費 などについて etc…

オープンキャンパスで実施の「初心者のためのソルフェージュ講座」「実技診断」は、音楽専攻総合型選抜A受験の際の出願要件となります。

演劇専攻

12:30~  受付・着替え

13:15~ ワークショップ(体験授業)  *予約がオススメ
「演技入門」
舞台に立つための演技の基本となるワークショップです。
「ミュージカル入門」
歌を通じて舞台に必要な意識、身体の使い方などを学びます。

 【持ち物】
  トレーニングウェア(Tシャツなど自由)※更衣室あり
  室内履き(体育館シューズなど)
  水分補給のための飲み物

★高校演劇部顧問の先生に限り、見学を受け付けております。ご希望の場合はご相談ください★

15:00~ 専攻ガイダンス
 専攻の特徴、入試について、「短大」であることの意義について、学生生活に関することなどをわかりやすく
 説明します。

16:00~ 個別相談
 希望者を対象に専任教員が一人ずつ対応し、個人の抱える入試に関する相談を受けたり、受験までに勉強しておくべきことや入学前指導等を行います。なお、受付時に整理券をお配りしていますので、事前のご予約は不要です。
 【質問例】  入試のレベル/学校生活/授業内容/学費 などについて etc…

ワークショップ申込方法

申込書をFAXまたは郵送にてお送りください。
または、この下の予約フォームよりお申し込みください。

【申込期間】 3月13日(金)まで(当日参加もOK!)


(PDF:179KB)

申込期間  3月13日(金)まで(当日参加もOK!)


申込書に必要事項を記入し、郵送またはFAXにて送付してください。


【郵送先】
〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1
桐朋学園芸術短期大学 教学課入試係
※「オープンキャンパス・ワークショップ申込書在中」と朱書きしてください。

【FAX】
03-3300-4253(24時間受信可能)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader®が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

演劇専攻総合型選抜Aの出願要件の1つに、「入学志望者のためのワークショップに参加した者。または、2020年3月以降開催の高校生のための演劇セミナーやオープンキャンパスの行事に参加し、演劇専攻の教育内容を十分に理解した者。」という項目があります。総合型選抜Aをご検討の方は積極的にイベントにご参加ください。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらから。

建築工事に伴う学内通路の変更について

音楽大学ホールおよび短期大学実習室の建築工事に伴い、構内への出入口・学内通路が変更となっています。大学正門、中高正門は閉鎖していますのでご注意ください。
交通アクセス、仙川駅から本学までのルート等については、こちらのページからご確認ください。

  • 教育情報の公表
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • イベントレポート
  • 入試Q&A
  • キャンパスライフ
  • 活躍する先輩たち
  • 教学課からのお知らせ
  • 2023年度大学案内