グローバルナビゲーションへ

メインへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ  > イベントレポート  > 高校生のための演劇セミナー2021

高校生のための演劇セミナー2021


5月3日(月)~5日(水)、桐朋学園の恒例イベントである「高校生のための演劇セミナー」を開催しました。今年は、対面型ワークショップとオンライン形式でのワークショップの選択制でした。


このページの目次


 『高校生のための演劇セミナー』は、高校演劇などで活躍する皆さんの演劇に対する理解を深め、クラブ活動等に役立つことを目的に、2000(平成12)年より、関東高等学校演劇協議会、東京都高等学校演劇連盟の後援を受け、本学主催で開催しているものです。

【対面講座】
<13:00~共通ガイダンス>
13:15~14:15/14:30~15:30
【オンライン講座】
<13:00~共通ガイダンス>
13:15~14:00/14:30~15:15
【共通】
15:45

16:30




うごきとせりふ1ミュージカル唱法












シアターゲーム
Bミュージカル唱法身体表現
身体表現




ミュージカル唱法2みんなでミュージカルを作ってみよう!
アクション
Dみんなでミュージカルを作ってみよう!からだのコトバ
からだのコトバ




Eジャズダンス3ココロとカラダの演技術
みんなでミュージカルを作ってみよう!
ココロとカラダの演技術からだのコトバ
からだのことば

 そのなかでのサポートとなるようにと考えて、開催しました。今年は例年通りに3日間ですが、感染対策を徹底して、対面でのワークショップも十分な距離をもってるように、少人数に徹底しました。ワークショップの数を増やして10名以下の徹底した少人数ワークショップですが、そもそも、桐朋学園演劇専攻自体が、少人数制なので、その点はいつもどおりに行うことができました。
 また、近郊の学生以外には、ズームを用いたオンライン形式でのワークショップも開催して、そちらも同様に好評を得ました。実際に在籍する学生がデモンストレーションや学生のみなさんが行うことの補助をして、どのようなワークショップとなるのかイメージすることができるように助力しました。演劇やミュージカルを志す高校生や高校演劇部も、それぞれの高校や地域でコロナ禍の対処方法の違いがあり、どのように練習をすればいいのか悩んでいると思います。
そのなかでのサポートとなるようにと考えて、開催しました。
 関東近辺だけでなく、北海道から九州まで、オンラインであっても集まってくれた高校生のみなさんは、本学の55年をこえる演劇教育の一端に触れ、受講後のアンケートで下記のような意見を寄せてくれました。
 高校生のみなさんに満足していただけたようで、たいへん嬉しく思っております。

受講した高校生の声

講師の先生の熱心な指導を受けられてとても貴重な経験になりました。演劇の経験が全くなかったので周りから遅れをとっている分、丁寧に熱く指導してくださりとてもありがたかったです。
一人一人に意見を聞いたり対話をして、アドバイスをくれた。アドバイスが分かりやすく重要な点をとらえやすかった。楽しく、体験できた。
先生方がとても熱心に教えてくださったこと。高校の先生と言っていることは同じだけど、やり方がちがった。新しいやり方も知れてうれしい。
立ち振る舞いや、歌うときの姿勢など、舞台の立ち方を学ぶことができて良かったです。
初めてで、すごく緊張していたけれど、とても明るく楽しいセミナーをしていただいたので、すぐに緊張がほぐれて、レッスンに臨めました。
講師の先生のテンションが最高だった。めちゃくちゃ盛り上げようとしてくれた。
ビシバシ言って下さった点。
短い時間だったけれど演劇の本質を学ぶことができた。もっとこの先生の授業を受けてみたいと思った。

今回の演劇セミナーで「時間が足りない!」、「もっと学んでみたい!」、もしくは今年の受験を考えているみなさまは、7月17日(土)~19日(月祝日)の3日間行われる予定の【高校3年生以上の受験学年対象】に是非、ご参加ください。(詳細は後日HPにアップします)
今回のような高校演劇部の活動を応援するためのワークショップよりも、もっと本格的な大学の模擬授業としてのワークショップを受講することができます。

なお、【全学年対象】は、予定では、本学の専攻科(大学3、4年生に該当する学生)の上演実習の授業として舞台を公開します。本学の公演がどのようなものなのか、実際に見ていただく機会になります。

Photoギャラリー

シアターゲーム【ゲスナー】

からだのことば【大谷】

ジャズダンス 【信太】

アクション【藤田】

ジャズダンス【三村】

みんなでミュージカルをつくってみよう【大塚】

ミュージカル歌唱【信太】

アクション【藤田】

うごきとせりふ【越光】

ココロとカラダの演技術【宮崎】

身体表現【三浦】

ミュージカル歌唱【信太】

ココロとカラダの演技術【宮崎】

ココロとカラダの演技術 【三浦】

  • 教育情報の公表
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • イベント情報
  • 入試Q&A
  • キャンパスライフ
  • 活躍する先輩たち
  • 教学課からのお知らせ
  • 2022年度大学案内