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新型コロナウイルス感染症への対応について(2)


新入生・在学生・関係者の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症への対応について(2)
※入学式・オリエンテーション・開講日・奨学金等について掲載しています
※奨学金の情報は随時更新します(4/9・4/10の奨学金在学採用説明会は中止)
2020.03.27更新


4月以降の学事日程について、本学では厚労省・文科省の指針および3月19日に開かれた国の専門者会議の結果を踏まえ、以下の通りの対応といたします。
4月以降の学事日程については3月24日にお知らせしたところですが、文科省からの通達および3月25日の都知事の会見を受け、3月27日の時点で以下の通り対応を変更いたします。
※変更箇所は青字で記載します。
※新型コロナウイルスに関連した情報発信の緊急性に鑑み、新入生と在学生のうち安否確認システムに登録していない方については学校でメールアドレスの登録を行いました。

なお、今後の社会状況や国からの指導などにより、予定に変更が加わる可能性があります。変更が生じた場合は本学HPや安否確認システム(新入生は入学後に登録)にてお知らせしますので、都度ご確認ください。

入学式について

2020年度入学式はプログラムを一部縮小のうえ、新入生のみにて行う予定です。式典当日の保証人・関係者の方の来校はご遠慮ください。事情をご賢察のうえ、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
新入生の方には別途文書を送付しておりますので、あわせてご確認ください。

2020年度入学式は中止します。新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑み、大変残念な決定ではありますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。新入生の方には別途文書をお送りしますので、あわせてご確認ください。転居予定の方には保証人住所に送付します。

オリエンテーション(新入生・在学生共通)について

オリエンテーションについては、一部中止・時間短縮・換気等を心掛けた上で実施します。下記により日程を確認の上、参加してください。今後新たな変更が加わった場合は、このページに最新版のデータを公開しますので、ご注視ください。
4月当初のオリエンテーション(新入生・在学生共通)は、4月20日(月)・4月21日(火)に延期します。
健康診断は9月5日(土)に延期する予定です。

(1)「登校に関わる諸注意」に該当する方、流行している地域に渡航して2週間を経過していない方は参加を見合わせてください。また、基礎疾患(糖尿病・心不全・呼吸器疾患)のある方の参加についても、無理のないよう判断してください。

(2)新入生の方にお送りしたガイダンス日程から一部変更が生じていますので、ご注意ください。
(2)延期後のガイダンスの内容については現在検討中です。決定次第掲載しますので、今しばらくお待ちください。

開講について

(1)開講日:4月13日(月) 4月22日(水)
 ※当初の予定より1週間遅らせます。
 ※実技レッスンの開始も開講日以降とします。
 ※在学生の実技レッスンの開始は 4月13日(月)以降とします。
  レッスンに必要な部屋の予約は原則として教員が行うようにしてください。

(2)履修登録期間:4月13日(月)~4月20日(月) 4月22日(水)~5月11日(月)
 ※音大との単位互換申請・新入生の既修得単位認定申請も同期間に済ませてください。

開講に関わる注意事項

※掲載準備中です

奨学金について

(1)日本学生支援機構奨学金:予約採用の方(高校等で予約した方のみ)
入学前にお送りしている「事務局からのお知らせ」の文書でお知らせしていた通り、「採用候補者決定通知」を窓口へ提出し、インターネット手続きを進めてください。手続きが完了した日にちによって、初回振込日が異なります。
入学前にお送りした「事務局からのお知らせ」の文書でお知らせをしていた「採用候補者決定通知」の提出については、高校等で配布された「採用候補者のしおり」「進学前準備チェックシート」をよく確認した上で、4月10日(金)までに短大教学課窓口に提出または下記へ郵送してください。追って手続きに必要なID/PW等をお知らせしますので、受領後に、インターネット手続きを進めてください。手続きが完了した日にちによって、初回振込日が異なります。
※直接持参の場合は4月2日(火)以降に来校してください。
※提出が4月10日(金)に間に合わない場合はご連絡ください。
【送付先住所】
〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 桐朋学園芸術短期大学 教学課 奨学金係行
※郵送の場合は、簡易書留またはレターパック等、受取の記録が残る方法でお送りください。
※返信先住所は保証人住所とします。下宿先への送付を希望される場合はその旨お知らせください。

(2)日本学生支援機構奨学金:在学採用希望の方

従来からある貸与型奨学金の他、2020年度から新しい給付型奨学金の制度が始まりました。本奨学金は世帯収入や資産、勉学への意欲等の要件を満たしていることが給付の条件となります。限られた時間内でのお手続きとなりますので、申し込みを検討される場合は、必ずご家庭で収入等の要件を満たしていることを確認してからお申し込みください。説明会に参加できない方は、予めご相談ください。説明会に参加しない方は、申し込みに必要な資料を郵送しますので、予めご連絡ください。発送は4月10日(金)以降を予定しています。4月9日(木)10日(金)に予定していた奨学金説明会については中止いたします。奨学金を希望される方には申し込みに必要な資料を郵送しますので、下記の資料請求フォームより4月10日(金)までにご連絡ください。発送は4月13日(月)以降となる見込みです。

▶世帯収入等のシミュレーションサイト
 進学資金シミュレーター
▶要件等の詳細
 貸与型奨学金(日本学生支援機構)
 給付型奨学金(文部科学省)
 給付型奨学金(日本学生支援機構)

(3)その他の奨学金について
 
▶ホリプロ文化芸能財団奨学金
ホリプロ文化芸能財団ホームページにて募集要項および応募書類をダウンロード・記入し、4月20日(月)までに短大教学課へ郵送にて提出をしてください。
※芸術科第二学年のみ応募可能です。
※プロデューサーやマネージャー等を志す学生を支援することを目的とした奨学金です。
※その他詳細は、下記のPDFをダウンロードし、確認してください。
要項等では教学課窓口での提出が可能となっていますが、原則として郵送で提出してください。簡易書留またはレターパック等、受取の記録が残る方法でお送りください。
【送付先住所】
〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 桐朋学園芸術短期大学 教学課 奨学金係行
 
▶守谷育英会
下記より要項・応募書類等をダウンロード・記入し、4月17日(金)までに短大教学課へ提出をしてください。参考:守谷育英会ホームページ
※芸術科および専攻科を含めた全学年の学生が応募可能です。
要項等では教学課窓口での提出が可能となっていますが、原則として郵送で提出してください。簡易書留またはレターパック等、受取の記録が残る方法でお送りください。
【送付先住所】
〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 桐朋学園芸術短期大学 教学課 奨学金係行
 
▶桐朋音楽奨学会
修学態度優秀にして経済的理由により修学困難な学生を対象とした奨学金(返済不要)です。
下記より要項・応募書類等をダウンロード・記入し、4月20日(月)までに短大教学課へ提出をしてください。
※前期は芸術科音楽専攻2年・専攻科音楽専攻1・2年生の学生が応募可能です。
要項等では教学課窓口での提出が可能となっていますが、原則として郵送で提出してください。簡易書留またはレターパック等、受取の記録が残る方法でお送りください。
【送付先住所】
〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 桐朋学園芸術短期大学 教学課 奨学金係行 
 
▶桐朋演劇奨学会
修学態度優秀にして経済的理由により修学困難な学生を対象とした奨学金(返済不要)です。
下記より要項・応募書類等をダウンロード・記入し、4月20日(月)までに短大教学課へ提出をしてください。
※前期は芸術科演劇専攻2年・専攻科演劇専攻1・2年生の学生が応募可能です。
要項等では教学課窓口での提出が可能となっていますが、原則として郵送で提出してください。簡易書留またはレターパック等、受取の記録が残る方法でお送りください。
【送付先住所】
〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 桐朋学園芸術短期大学 教学課 奨学金係行 

ホリプロ文化芸能財団奨学金


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教室・レッスン室等の使用について

4月6日(月)~4月18日(土)の期間の教室等の貸し出しについて、以下の通りの運用とします。
4月20日(月)以降については追ってお知らせいたします。

4月13日(月)~4月17日(金)の期間の教室等の貸し出しについて、以下の通りの運用とします。
4月22日(水)以降については追ってお知らせします。

(1)使用可能な時間帯
 ▶9:00~18:00 (土曜日は9:00~12:00)
 ※日曜日は使用不可
 ※オリエンテーション期間中(4月20日・21日)・土曜日・日曜日は使用不可
 ※1回につき2時間まで・使用後も空いていれば再予約可能

(2)人数制限
 ▶教室/実習室:1室あたり5名まで
 ▶レッスン室:1室あたり2名まで
 ▶練習室:1室あたり1名まで

(3)予約方法
 ▶当日朝8:30~予約可能
 ▶当日朝9:00~予約可能
 ▶申込用紙に各研究室で確認の印を受け、教学課窓口に提出
 ※申込用紙に必ず使用者全員の名前を記入すること
 ※使用前に必ず教学課前の「登校者リスト」に使用者全員分のチェックを入れること

(4)その他の注意事項
 ▶使用前・使用後に必ず手洗いすること
 ▶使用後に各部屋備え付けのアルコールティッシュや消毒剤で、各自が触れた部分を清掃すること
 ▶1時間に1回程度、換気を行うこと

登校に関わる諸注意

(1)登校前・就寝前に必ず検温するよう心掛けてください。当面の間、発熱等の風邪症状が見られる場合は出席停止(公欠扱い)とします。自宅で安静にし、外出を控えてください。

(2)本人に①または②の症状がみられる場合は、帰国者・接触者相談センターに相談してください。
 ①風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
 *基礎疾患(糖尿病・心不全・呼吸器疾患)のある場合は、上の状態が2日程度続く場合
 ②強いだるさ(倦怠感)・息苦しさ(呼吸困難)がある場合

(3)新型コロナウイルス感染者と濃厚接触していた場合は、感染を防ぐため登校しないでください。欠席扱いにはしません。その期間は医師の指示に従ってください。

(4)基礎疾患のある学生等、感染においてリスクの高い学生については、授業ごとに特別な対応を行います。ご心配のある方は、各専攻へご相談ください。

(5)4月6日(月)~4月11日(土)の間に登校した方は、教学課前に設置する「登校者リスト」に必ずチェックを入れてください。
(5)4月17日(金)までに登校した方は、教学課前に設置する「登校者リスト」に必ずチェックを入れてください。

※(1)~(3)のことがあった場合、すみやかに短大教学課へ連絡をお願いします。

その他の注意事項

(1)できるだけ人混みを避け、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)など、感染症対策に努めてください。

(2)海外への渡航を予定している方は、教学課へご報告ください。また、外務省が実施している「たびレジ」に登録し、流行している地域への不要不急の渡航は中止してください。
(2)海外への渡航を予定している方は、当面の間中止または延期をしてください。

(3)教学課窓口前に消毒液・マスクを用意していますので、必要に応じてご利用ください。

▶ 参考リンク

※厚生労働省
※文部科学省
※外務省海外安全ホームページ
※東京都・新型コロナウイルス感染症対策サイト
※No More Corona プロジェクト (北海道大学の学生が、同世代向けに情報発信中です)

▶ 連絡先

短大教学課  ℡ 03-3300-4252

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