桐朋学園芸術短期大学 GUIDE 2021
24/48

専攻科演技科目劇上演実習修了論文■ 演技研究A(日本演劇)■ 演技研究B(外国演劇)■ 演技研究C(実験劇)■ 演技研究D(フィジカルシアター)劇作・演出科目■ 劇作研究A(劇作論)■ 劇作研究B(劇作演習)■ 演出研究演劇教育・マネージメント科目■ 演劇教育論■ アーツマネジメント研究■ アウトリーチ研究■ 演技研究E(ミュージカル)■ 演劇特別研究■ ワークショップ ■ 海外研修実技科目■ 舞踊A(クラシックバレエ)■ 舞踊B(コンテンポラリー)■ 舞踊C(日本舞踊)■ ミュージカル唱法■ 英語劇■ 歌唱(個人レッスン)理論科目■ 演劇学研究A(日本演劇論)■ 演劇学研究B(西洋演劇論)■ 演劇学研究C(現代演劇論)■ 特別講義■ 劇上演実習A     ■ 劇上演実習B■ 劇上演実習C(1年次/最終公演)■ 劇上演実習D(2年次/修了公演)■ 劇上演実習E/F(学外出演)■ 劇上演実習G(学内出演)高度な専門教育で実践力を高める「プラス2年間」Curriculumカリキュラム演劇専攻専攻科演劇専攻は1968年に設置され、高度な専門教育により演劇界に多くの人材を輩出してきました。専攻科では、本学演劇専攻卒業生または同等の能力があると認められた者を対象に、年3回の劇上演実習とワークショップを通して実践力を養います。創設50周年を機に、カリキュラムをさらに充実し、多彩な科目を新たに増設しました。※2018年度より学位授与機構認定専攻科となりました。所定単位を修得し、同機構の審査に合格することで、四年制大学を卒業した場合と同じ「学士」の学位が取得できます。 >>P6ワークショップ2019年度は演出の鵜山仁特別招聘教授の指導のもと、『エレクトラ』を題材に台詞の「音」の重要性を徹底的に学びました。また、小山ゆうな講師によるワークショップでは、インプロや『お月様へようこそ』のシーンワークを通して相手役との即興性を学びました。第一線で活躍する演劇人・アーティストによるワークショップ一流の講師陣を招いての講義が充実劇上演実習専攻科で学んだことの総決算。「本読み」から「立ち稽古」、「舞台稽古」、そして「本番」と、プロの演出家による徹底した稽古が40日以上におよび、完成度の高い上演を可能にします。プロの演出家による劇上演実習特別講義演劇人としての幅広い教養を身につけることを目的に、一流の表現者および研究者を講師に招いて行われる講義です。学期ごとにテーマが設定され、毎週講師の顔ぶれが変わります。PICK UP 授業2019年度特別講義芸術科(2年)+ 2年間の学び専攻科「現代演劇の最前線」河合千佳/フェスティバルトーキョー共同ディレクター常田景子/翻訳家後藤浩明/作曲家・演奏家久野敦子/セゾン財団常務理事スズキ拓朗/振付家・演出家高萩宏/東京芸術劇場副館長タニノクロウ/演出家・劇作家、庭劇団ペニノ主宰名取敏行/名取事務所代表・プロデューサー堀越涼/あやめ十八番主宰・俳優・劇作家・演出家大河内直子/演出家横田修/タテヨコ企画主宰・追手門学院大学准教授長島確/ドラマトゥルク・フェスティバルトーキョーディレクター岡幸二郎/ミュージカル俳優24 Toho Gakuen College of Drama and Music

元のページ  ../index.html#24

このブックを見る