桐朋学園芸術短期大学 GUIDE 2022
24/48

2020年度特別講義 「現代演劇の最前線」特別講義一流の講師陣を招いての講義が充実演劇人としての幅広い教養を身につけることを目的に、一流の表現者および研究者を講師に招いて行われる講義です。学期ごとにテーマが設定され、毎週講師の顔ぶれが変わります。内野儀/演劇評論家、東京大学名誉教授、学習院女子大学教授渡辺弘/彩の国さいたま芸術劇場プロデューサー藤井慎太郎/文化政策、フランス語圏の演劇研究、早稲田大学教授相馬千秋/高山明/演出家、東京藝術大学准教授河合祥一郎/シェイクスピア学者、翻訳家、演出家、東京大学教授プロデューサー、2019年あいちトリエンナーレ・パフォーミングアーツ部門キュレーター森山直人/演劇評論家、京都造形芸術大学教授児玉竜一/古典芸能研究、早稲田大学教授原田一樹/演出家、キンダースペース主宰中屋敷法仁/演出家、劇団「柿喰う客」主宰てらそままさき/俳優、声優、㈱マウスプロモーション志村史人/俳優座・俳優ワークショップ第一線で活躍する演劇人・アーティストによるワークショップ2020年度は創立90周年を迎えた「人形劇団プーク」より演出家の柴崎喜彦さんをお迎えし、ストレートプレイのリアリズム表現と異なる“物”を使ったオブジェクトシアターの表現を学びました。小道具=“物”がどれほど表現を助けるのかを再認識しました。劇上演実習プロの演出家による劇上演実習専攻科で学んだことの総決算。「本読み」から「立ち稽古」、「舞台稽古」、そして「本番」と、プロの演出家による徹底した稽古が40日以上におよび、完成度の高い上演を可能にします。演技科目■ 演技研究A(日本演劇)■ 演技研究B(外国演劇)■ 演技研究C(実験劇)■ 演技研究D(フィジカルシアター)■ 演技研究E(ミュージカル)■ 演技研究F(現代劇)■ 演劇特別研究■ ワークショップ ■ 海外研修実技科目■ 舞踊A(クラシックバレエ)■ 舞踊B(コンテンポラリー)■ 舞踊C(日本舞踊)■ ミュージカル唱法■ 英語劇■ 歌唱(個人レッスン)理論科目■ 演劇学研究A(日本演劇論)■ 演劇学研究B(西洋演劇論)■ 演劇学研究C(現代演劇論)■ 特別講義劇作・演出科目■ 劇作研究A(劇作論)■ 劇作研究B(劇作演習)■ 演出研究演劇教育・マネージメント科目■ 演劇教育論■ アーツマネジメント研究■ アウトリーチ研究劇上演実習修了論文Curriculumカリキュラム高度な専門教育で実践力を高める「プラス2年間」+2年間の学び専攻科演劇専攻芸術科(2年)専攻科専攻科演劇専攻は1968年に設置され、高度な専門教育により演劇界に多くの人材を輩出してきました。専攻科では、本学演劇専攻卒業生または同等の能力があると認められた者を対象に、年3回の劇上演実習とワークショップを通して実践力を養います。創設50周年を機に、カリキュラムをさらに充実し、多彩な科目を新たに増設しました。※2018年度より学位授与機構認定専攻科となりました。所定単位を修得し、同機構の審査に合格することで、四年制大学を卒業した場合と同じ「学士」の学位が取得できます。 >>P6PICK UP 授業24 Toho Gakuen College of Drama and Music

元のページ  ../index.html#24

このブックを見る