グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



イベント告知

2025年度 音楽専攻夏期講習会


音楽専攻 夏期講習会のお知らせ
2025年7月5日(土)・6日(日)

いろいろな授業を体験できます♪

本学を志望する受験生を始め、音楽の道に興味がある高校生、社会人を対象とした講習会です。

音大ってどんなことを学べるんだろう……
その一端をちょっと覗いてみませんか?

講習会期間

2025年7月5日(土)・7月6日(日) 2日間
※会場:本学仙川キャンパス校舎

全体験授業を制覇するもよし、気になる講座をいくつか選ぶもよし。
1授業だけの参加も歓迎です♪

受講料

体験授業

無料

実技個人レッスン

主科実技(50分) 6,000円
副科ピアノ(30分) 4,000円
※実技担当教員の都合や希望者の人数によっては、夏期講習会と別日での実施をご案内する場合もございます。ご了承くださいませ。
※レッスン受講料の振込用紙は、レッスン日時の確定後にお送りいたします。

時間割

講義型 体験型 授業見学 SPECIAL

7月5日(土)

11:00 身体と音楽との調和~integrated practice~
お昼
13:00 さくらを弾いてみよう 
14:00 アウトリーチってなんだろう? 
15:00 ピアノデュオの授業を覗いてみよう
16:00 ディクション~言葉と音楽~ 
17:00 ホールで演奏してみよう
身体と音楽との調和
身体の使い方・動きと、自分の出す音や声とのつながりを知って、良い音、豊かな音を目指そう!
※ぜひ楽器をご持参ください。声楽・ピアノも歓迎。
担当:志村寿一(特任教授)/ヴァイオリン

箏ワークショップ さくらを弾いてみよう
箏ってどんな楽器?も学びつつ、みんなで「さくら」の演奏に挑戦! ※定員10名
担当:花岡操聖(特任准教授)/箏

アウトリーチってなんだろう?
音楽アウトリーチとは、演奏家が学校や介護施設、老人ホーム等に出向いて演奏会を行うこと。
ホールで行うコンサートとの違いを楽しみながら学んでみましょう♪
担当:永井由比(教授)/フルート・アウトリーチ

ピアノデュオの授業を覗いてみよう
専攻科の授業「ピアノデュオ研究」を見学しよう!
自分のパートをしっかり練習するのはもちろん、お互いの音をよく聴き、呼吸を合わせるのが大事です。
担当:柏原佳奈(准教授)/ピアノ

ディクション~言葉と音楽~ 発音を磨いて歌の表現力アップ♪
言葉と音楽の密接な関係を知ることも、歌を学ぶうえで大切な土台のひとつ。
曲や歌詞の魅力が聴衆にはっきり届く・伝わる発音のポイントは?
担当:井上由紀(特任教授)/声楽

ホールで演奏してみよう
ポロニアホールでの演奏を体験♪
※声楽受講生で伴奏を希望する場合は、本学の伴奏者が担当する予定です(無伴奏もOK!)
※管楽器・弦楽器受講生は、無伴奏での演奏になります。

7月6日(日)

11:00 知りたい!音楽療法
12:00 音楽専攻ガイダンス&在学生コンサート
お昼
14:00 声楽(せいらく)ストレッチ 声を出す前に緩めるカラダとココロ
15:00 初心者のためのソルフェージュ講座
16:00 作曲家の起源
知りたい!音楽療法
治療・援助の手段に限らず、人間の健康な生活に役立てるアプローチもある音楽療法。
生活と音楽との関わり、音楽療法の意義や方法などを学びましょう。
担当:鈴木千恵子(特任教授)/音楽療法

□音楽専攻ガイダンス&在学生コンサート
コンサートと出演者インタビューを交えながら、音楽専攻を紹介します☆ 

声楽(せいらく)ストレッチ 声を出す前に緩めるカラダとココロ
演奏前に身体を緩める&呼吸を深めることを目的としているので、声楽以外の楽器の方にもおすすめ!
カラダとココロをらく~にして、いい声・いい音を出しましょう☆
担当:布施雅也(専任講師)/声楽

初心者のためのソルフェージュ講座
ソルフェージュはまったくやったことがない……というかたでも安心、楽しく初歩から体験できる講座です。
経験者向けの中級クラスも開講します。
担当:池田哲美(特別招聘教授)・三瀬俊吾(特任講師)

作曲家の起源
作曲家の第一作目に、その後の作品の萠芽を見つけることができると言われています。
作曲家のルーツを探り、作曲家そして作品の理解を深めましょう。
担当:池田哲美(特別招聘教授)/作曲

申込方法

こちらのWebフォームからお申込みください

申込期間:5月25日(日)~6月20日(金)
※体験授業のみ参加の場合は、締め切りも申込を受け付けますので、ご連絡ください(実技個人レッスンをご希望の場合はご相談ください)
  1. ホーム
  2.  >  イベント告知
  3.  >  2025年度 音楽専攻夏期講習会
page top