グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



イベントレポート

高校生のための演劇セミナー2023


5月3日(水)~5日(金)、桐朋のGW恒例イベントである「高校生のための演劇セミナー」を開催しました!

高校生がさまざまな悩みを在学生に相談するコーナー「先輩とのおしゃべりルーム」の一コマ。演技の悩みから学生生活までなんでも相談できる時間です。ご家族の方もお気軽にどうぞ。

「高校生のための演劇セミナー」は、演劇部などで活躍する高校生の演劇に対する理解を深め、役に立てることを目的として、2000(平成12)年より、関東高等学校演劇協議会、東京都高等学校演劇連盟の後援を受け、本学主催で開催しているものです。

今年からはコロナ前と同じ90分間の対面型ワークショップで実施。複数日参加OKも復活しました!3日通して参加してくれる高校生も多く、うれしかったです。
「演技入門」と「ミュージカルを作ってみよう」のクラスは配信も行ったほか、新たにアフレコや音響・照明についてのクラスを開設しました。

☆★今年の演劇セミナーについて詳しくはこちらから★☆

本学学長でもある越光照文先生をはじめ、藍澤幸頼先生、大谷賢治郎先生、大塚幸太先生、小金丸大和先生、畔柳小枝子先生、ペーター・ゲスナー先生、三浦剛先生と補助学生たちが担当。藍澤先生の「ミュージカル俳優を体験しよう」のクラスは稽古ピアノを小沼竜之さんにお願いしました。

ワークショップのあとには、大学ガイダンスと演技診断、個別面談、在学生に演技の相談や将来についての心配事、学生生活などについて相談できる「先輩とのおしゃべりルーム」を行いました。

ご参加くださった高校生のみなさん、ありがとうございました!

「ミュージカルを作ってみよう」

「ミュージカルナンバーを踊ろう」

「呼吸とせりふ」

「ストレートプレイの戯曲を読む」

「演技入門」

「音響と照明の効果を知ろう」

オペ室で実際に機材の操作もしました!

「シアターゲーム」

「声優入門」

受講した高校生の声

演技入門

・実際の授業のような90分間でとても楽しかった。一日限りではあったが、一人ひとりのことをしっかりとみてくださり、改善点を指摘していただけたのが嬉しかった。
・会話のシーンを演じるとき、相手があってこその演技だと改めて感じた。相手や舞台上をしっかりと観察し、「相手へ台詞を届けるという意識」の重要さを痛感。気持ちだけでなく体から相手へ向かっていくという意識が身についた。
・自分に不足している部分をたくさん知れた。
・演技について部活では気づけない視点を持つことができた。
・気持ちや演技の意味について考えるきっかけになった。
・「演劇とは掛け算」という考え方が新鮮だった。
・自分の個性をどう扱えばよいのか、少しわかった。
・フィクションとノンフィクションの話がわかりやすくて面白かった。

ミュージカル俳優を体験しよう

・一人ひとり先生と受講生の前でせりふを行ったり歌ったりできる時間があった。普段は自ら前に出るタイプではないが、みんなの前で演じることで見える世界を知ることができた。
・一人ひとりに合ったアドバイスをいただいた。わかりやすい説明で次に活かすことができた。先輩の歌も聞くことができたのも嬉しかった。
・劇団四季の発声法や呼吸法をご紹介いただきうれしかった。
・緊張していたが、拍手をもらってやってよかったと思った。やったあとに褒めていただいたりアドバイスをいただけてよかった。やったことがないこともたくさんあり勉強になった。
・思い切ってやったら達成感を得られた。
・他の人の演技を見ることも勉強になった。

声優入門

・初めてアフレコ体験ができた。自分と同年代の人たちのお芝居を見ることができてよい機会となった。自分が苦手なことを再認識できた。
・他の人のアフレコを聞くことで刺激をもらえた。自分の課題も見つかり、もっと挑戦したいと思った。
・細やかな指導を受け、経験がなくても楽しむことができた。
・一人ひとりの声を聞いて、しっかりとアドバイスをしていただいた。
・少し諦めかけていたが、先生の言葉で頑張ろうという気持ちになれた。
・本格的なマイクを使ってアフレコができた。自分のあてた声を聞いて反省もできた。来年も実施されたらまた参加したい。
・先生の気遣いが嬉しかった。
・マイクとの距離や紙をめくる音、息遣いなど、思ったよりもマイクに音を拾われることがわかった。

呼吸とせりふ

・楽しかったので時間を増やしてほしい。
・初めてあった人とコミュニケーションをとりながらできてよかった。
・一人ひとりの演技をしっかり見て講評してもらえた。
・在校生のお手本を見ることができた。
・腹式呼吸の仕方をわかりやすく教えてもらえた。
・全員とちゃんと役者の卵として接してもらった。
・呼吸について深く知ることができた。演技の質向上につながりそう。
・他の人の演技を見ることで刺激をもらえた。
・映像演技ではなく舞台の演技を知ることができてよかった。
・自分の演技にしっかりダメ出しをしてくれた。
・自分の演技についての理解を深められた。

ミュージカルナンバーを踊ろう

・ストレッチやダンスのアドバイスが的確でとても楽しかった。
・ジャズダンスは初体験で緊張したがとても楽しかった。
・先生が優しくて面白く、振付についてもわかりやすく教えていただき、楽しかった。
・思ったより難しい振付で楽しかった。
・効果的なストレッチをたくさん知ることができた。今後活用していきたいです!
・短時間でたくさんの動きをするシアタージャズを初めて踊れてとても楽しかった。
・ストレッチの基本的なことからダンスの踊り方まで丁寧にご指導いただき、とても楽しかったです!
・ダンスはそんなにやったことがなく、ただ好きなだけだったけど、できなくても楽しめる内容だったのでよかった。
・また参加したいと思いました。
・柔軟は「できない」で終わらせずに自分の工夫でカバーしていくのが大切ということを知ることができた。

シアターゲーム

・さまざまなゲームを通じて、演技の心構えを学ぶことができた。日頃から人を観察する大切さやコツ、ミスをすることや知らないこと、わからないことを恐れないということなど、舞台に立つ上で大事なことをじっくり学べてよかった。
・視野の広がる充実の時間だった。
・先生も学生も授業の雰囲気も良くて楽しかった。
・初対面の人ともゲームを通して話ができて楽しかった。
・新しいことをたくさん知ることができた。
・先生の話が興味深く、面白かった。
・想像したことを言葉にする力をもっと養いたいと思った。

ストレートプレイの戯曲を読む

・台本を読むだけではなく、他の人の読みを聞けたのが刺激になった。先生がそれぞれの演技について感想をくださったのが嬉しかった。
・初めて戯曲を読みましたが、思ったより難しかった。一人ひとりに対して良いところを言ってくださったりアドバイスをいただけたのがよかった。勉強になった。
・昔の戯曲に触れることができてよかった。
・自分では気づけなかったことを知れてよかった。
・リラックスできる環境を作っていただき、緊張せず楽しんで取り組めた。

ミュージカルを作ってみよう

・歌いながら踊る体験をずっと体験してみたかったので嬉しかった。ミュージカルの楽しさを感じることができた。
・参加者全員が元気で緊張することなくずっと楽しめた。
・気を付けるべきポイントを知ることができた。
・初対面の人ばかりだったが楽しく参加できた。
・声出して踊れてめちゃくちゃ楽しかったです!
・ゲームをすることから始まり、リラックスした気持ちで受講できた。失敗しても優しく教えてくださる先輩がいたので、とても楽しくできた。雰囲気も良く、他の受講生とも打ち解けられた。
・講師の先生や先輩方がとてもフレンドリーでたくさん話しかけてくださったり、アドバイスをくださったことで「恥ずかしい」という気持ちを持たずに、自分の最大限を出すことができた。
・ダンス経験がなくても優しく教えていただき安心した。どんどん楽しくなっていった。
・また参加したい。

音響と照明の効果を知ろう

・とても楽しかった。これまではスタッフワークをしていて、舞台に立つことがなかった。実際に音響や舞台に立つ経験をすることで、さまざまな視点を得ることができた。経験しないとわからないことがあると感じた。舞台に立つ経験も少しずつ増やしてみようと思う。
・照明・音響・役者のすべてを体験し、とても勉強になった。先生も学生もフレンドリーに楽しく教えてくれたので、安心して楽しく受講できた。
・普段は役者をしているが、音響や照明の機材の使い方を知ることができた。丁寧で、トライの時間もあり、楽しく学びを得ることができた。
  1. ホーム
  2.  >  イベントレポート
  3.  >  高校生のための演劇セミナー2023
page top