グローバルナビゲーションへ

メインへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ  > 専攻紹介  > 既修得単位の認定について

既修得単位の認定について


既修得単位の申込方法、認定について説明いたします。


既修得単位とは、本学に入学する前に他の短大または大学等において修得した単位(科目等履修生として修得した単位を含む)をいいます。これら入学前の既修得単位について、本学における授業科目の履修により修得したものとしてみなし、認定いたします。

認定可能な単位について

専攻認定上限科目区分
芸術科音楽専攻14単位「一般教養」・「外国語」・「保健体育」等に関する科目。
専攻科目は対象外。
芸術科演劇専攻12単位「一般教養」・「外国語」・「保健体育」等に関する科目。
専攻科目は対象外。
専攻科音楽専攻10単位作曲・理論・音楽史、音楽教育
※本学科目履修生として修得した単位または、以前専攻科に
在籍し修得した単位のみ対象。
専攻科演劇専攻10単位劇上演実習以外
※本学科目履修生として修得した単位または、以前専攻科に
在籍し修得した単位のみ対象。

※ 音楽専攻:専攻教養科目の「音楽基礎演習ーバロック・ダンス」「音楽理論基礎」は認定の対象外
※ 専攻科入学後、学位申請を予定している学生は、別途ご相談ください。

申込について

申込期間

【窓口受付】4月6日(火)~4月12日(月)

申込方法

既修得単位認定申請書(本学所定用紙) ※窓口にて受け取り、もしくは下記PDFより印刷
② 在籍した大学等の発行する単位修得証明書または成績書証明書(※1)

上記①②を申込期間中に、教学課窓口に提出してください。

〇教育職員免許状取得希望者が教育課程に係る既修得単位認定を希望する場合
 上記①②に加え、在籍した大学等の発行する教育職員免許法の新法に対応した学力に関する証明書を提出してください。(※2)

(※1)既修得の科目を本学授業科目とみなし得るかどうかを判断する際に、在学時の講義概要・授業案内等が必要となる場合があります。
(※2)本学音楽専攻では、中学校教諭2種(音楽)の免許状が取得できますが、以前在籍されていた大学・短期大学に教職課程が設置されていた場合、そこで修得した単位の一部を、本学での免許状取得に必要な単位として活用できる場合があります。

ダウンロードタイトルを入力してください