グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



生涯教育・地域連携

ウィークエンドカレッジ


難しいことをやさしく、やさしいことをより深く!

桐朋学園芸術短期大学では、一般の音楽愛好家や音楽大学を卒業後も研鑽を続けたいという方々を対象に、ウィークエンドカレッジ・イブニングカレッジを開講しています。「難しいことをやさしく、やさしいことをより深く」をキャッチフレーズに、わかりやすく楽しい講座をめざしています。

音楽が好きな方、音楽を学んでみたい方、どなたでも受講できますので、生涯学習の機会としてご活用ください♪

ウィークエンドカレッジ

土曜日または日曜日に開講しています。ウィークエンドカレッジで、音楽のある週末を!

イブニングカレッジ

仕事をしていらっしゃる方の中には平日の夜開講を求める声があり、2014年よりスタートした「イブニングカレッジ」。仕事・学校の帰りにぜひトライしてみませんか?

どんな講座があるの?

合唱、楽器演奏、作曲、ソルフェージュ、音楽学などジャンルは多岐にわたります。朗読やミュージカルの講座が開講されることも。「やってみたい」「勉強したい」「お話を聞きたい」等、興味に合わせて選んでみましょう。

講座の一例

◆歌って体内活性化!
「童謡・唱歌」「ご当地ソング」「浅草オペラ」「季節の歌」など期毎のテーマにあわせて、ヴォイストレーニングをしながら楽しく歌います。

◆箏講座
箏の演奏・合奏にチャレンジ!初心者向け「初級基礎」、経験者向け「中級~上級」の2クラスがあります。
※楽器・箏爪は本学で貸し出します

◆SHMを楽しみながら学びましょう
S(ソルフェージュ)H(ハーモニー)M(メロディ)
音符を読み、歌い、聴き取ることが出来るようになれば、歌ったり、弾いたり、聴いたりすることがよりいっそう楽しくなります。

◆名曲のしくみ―魅力の再発見
知ることで、音楽鑑賞をさらに楽しく♪クラシック名曲の音楽的構造を解きほぐしつつ、新たな見方、楽しみ方を探ってゆきます。哲学、文学、絵画などとの関連も取り上げます。

開講時期は?

前期と後期に分かれています。回数は講座によって異なりますが、全6~8回のことが主です。

前期

4月~8月に開講。申込受付は3月です。

後期

10月~3月に開講。申込受付は8月です。

受講してみたい!

↓ただいま申込受付中または開催中の講座はこちら↓
  1. ホーム
  2.  >  生涯教育・地域連携
  3.  >  ウィークエンドカレッジ
page top