2024年度(前期)音楽専攻主催 ウィークエンドカレッジ・イブニングカレッジ
難しいことをやさしく、やさしいことをより深く
毎回ご好評をいただいている市民向け講座です♫
音楽が大好きな方や興味津々の方、ぜひご参加をお待ちしております。
【2024年度前期ウィークエンドカレッジ・イブニングカレッジ】
申込:3月5日(火)~3月31日(日)
※FAX・郵送・Webからの申込みが可能です。
毎回ご好評をいただいている市民向け講座です♫
音楽が大好きな方や興味津々の方、ぜひご参加をお待ちしております。
【2024年度前期ウィークエンドカレッジ・イブニングカレッジ】
申込:3月5日(火)~3月31日(日)
※FAX・郵送・Webからの申込みが可能です。
申込期間 | 2024年3月5日(火)~3月31日(日) 郵送 ・FAX・ホームページより申込 |
---|---|
受講対象者 | 年齢、性別を問わず、どなたでも受講できます。 |
受講定員 | 各講座ごとに定められています。 |
実施会場 | 桐朋学園芸術短期大学 |
受講料の納入 | 申込締切後の4月10日頃までに、受講の決定通知・受講料の納入方法について、順次お送りいたします。なお、今回初めて講座を受講する方は、入会金1,000円が必要となります。 受講料の納入 2024年4月10日(水)~4月26日(金)まで ※初回が4月20日(土)の講座を受講する場合は、なるべく4月19日(金)までの納入をお願いいたします。 万が一、受講を辞退する場合は、受講料納入期限よりも前に早急に本学教学課までご連絡ください。 |
PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
ウィークエンドカレッジ
桐朋学園芸術短期大学では、一般の音楽愛好家や音楽大学を卒業後も研鑽を続けたいという方々を対象に、ウィークエンドカレッジを開講します。どなたでも受講できます。生涯学習の機会として、ご活用ください。
A. 【松井康司】歌を歌って体内活性化!
〜生誕100年を迎えた3人の作曲家の童謡を歌う〜
全身を使って歌を歌えるよう、呼吸法や発声法を学んでいく講座ですが、毎回、楽しく歌える曲を用意します。今回は、中田喜直・團伊玖磨・大中恩の三人の作曲家を取り上げ、皆さんと歌っていきたいと思います。
●松井康司 名誉教授(声楽家)
武蔵野音楽大学声楽科卒業。ドイツ国立フライブルク音楽大学大学院課程修了。帰国後は演連コンサート、音楽之友社主催の日本歌曲シリーズをはじめ多くのコンサートに出演している。オペラにおいては「魔笛」のモノスタトス、「不思議の国のアリス」の笑い猫等、個性的な脇役にて高い評価を得ている。また、CD「松井康司が歌う日本の抒情~やはらかに~」「朗読と歌によるシューベルト歌曲集」「松井康司が歌う日本の抒情~小さな法螺~」においてレコード芸術誌上でも高い評価を得ている。日本音楽コンクール入選。JSG国際歌曲コンクール第2位、奏楽堂日本歌曲コンクール第3位入賞。現在、桐朋学園芸術短期大学教授。東京室内歌劇場理事。二期会会員。調布市せんがわ劇場音楽アドバイザー。
武蔵野音楽大学声楽科卒業。ドイツ国立フライブルク音楽大学大学院課程修了。帰国後は演連コンサート、音楽之友社主催の日本歌曲シリーズをはじめ多くのコンサートに出演している。オペラにおいては「魔笛」のモノスタトス、「不思議の国のアリス」の笑い猫等、個性的な脇役にて高い評価を得ている。また、CD「松井康司が歌う日本の抒情~やはらかに~」「朗読と歌によるシューベルト歌曲集」「松井康司が歌う日本の抒情~小さな法螺~」においてレコード芸術誌上でも高い評価を得ている。日本音楽コンクール入選。JSG国際歌曲コンクール第2位、奏楽堂日本歌曲コンクール第3位入賞。現在、桐朋学園芸術短期大学教授。東京室内歌劇場理事。二期会会員。調布市せんがわ劇場音楽アドバイザー。
全6回/受講料 12,000円 〈定員40名〉
時間 15:00〜16:30 (90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 4月20日(土) | 2 | 5月25日(土) |
3 | 6月 1日(土) | 4 | 6月 8日(土) |
5 | 6月22日(土) | 6 | 7月13日(土) |
予備日 | 7月20日(土) |
B-1. 【滝田美智子】箏講座 初級基礎
合奏しながら箏を楽しく学習する講座です。
課題曲は現代曲、合奏曲、独奏曲等事前に受講生の希望を取り入れながら決定いたします。
※楽器、箏爪は不要です。
課題曲は現代曲、合奏曲、独奏曲等事前に受講生の希望を取り入れながら決定いたします。
※楽器、箏爪は不要です。
ご好評につき、初級講座が2クラスになりました! ご希望の時間帯を申込時に選択してください。
初級基礎/中級~上級は、途中で変更も可能です。
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
初級基礎/中級~上級は、途中で変更も可能です。
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
●滝田美智子 特別招聘教授(箏奏者)
箏、二十五絃箏演奏家。
後進の指導、又長きに渡り大学、社会連携事業等々でアンサンブル指導を重視し活動している。
箏、二十五絃箏演奏家。
後進の指導、又長きに渡り大学、社会連携事業等々でアンサンブル指導を重視し活動している。
全6回/受講料 12,000円 〈定員 各10名〉
① 時間 10:30~12:00(90分) ② 時間 14:30~16:00(90分) ※①は希望者多数のため、申込受付を停止しております。2024.03.18 |
|||
---|---|---|---|
1 | 4月20日(土) | 2 | 5月11日(土) |
3 | 6月 1日(土) | 4 | 6月22日(土) |
5 | 7月13日(土) | 6 | 7月27日(土) |
予備日 | 8月10日(土) |
B-2. 【滝田美智子】箏講座 中級~上級
合奏をしながら箏を楽しく学習する講座です。
課題曲は現代曲、合奏曲、独奏曲等事前に受講生の希望を取り入れながら決定いたします。
※楽器、箏爪は不要です。
課題曲は現代曲、合奏曲、独奏曲等事前に受講生の希望を取り入れながら決定いたします。
※楽器、箏爪は不要です。
初級基礎/中級~上級は、途中で変更も可能です!
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
●滝田美智子 特別招聘教授(箏奏者)
古典曲、現代曲演奏中心に、オーケストラアジアジャパンソリストとして活動。
生田流箏曲松の実会師範。
古典曲、現代曲演奏中心に、オーケストラアジアジャパンソリストとして活動。
生田流箏曲松の実会師範。
全6回/受講料 12,000円 〈定員10名〉
時間 12:30~14:00(90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 4月20日(土) | 2 | 5月11日(土) |
3 | 6月 1日(土) | 4 | 6月22日(土) |
5 | 7月13日(土) | 6 | 7月27日(土) |
予備日 | 8月10日(土) |
C. 【たかの舞俐】作曲家があかす有名オペラのドラマと音楽の秘密
モーツアルトのオペラからはじまり、メロディーを1度は耳にしたことがあるかもしれない有名オペラや近代のオペラも取り上げます。
オペラは作曲家にとって、いわば「自身の人生ドラマ」を表す音楽。音楽の専門的知識がない方にも楽しんでいただけるように、音楽的側面だけではなく、作曲家の人間性、人生など様々な視点からお話していきます。作曲家の織りなす「音楽とドラマ」を旅してまいりましょう!
オペラは作曲家にとって、いわば「自身の人生ドラマ」を表す音楽。音楽の専門的知識がない方にも楽しんでいただけるように、音楽的側面だけではなく、作曲家の人間性、人生など様々な視点からお話していきます。作曲家の織りなす「音楽とドラマ」を旅してまいりましょう!
●たかの舞俐(本学講師)
桐朋学園大学作曲科卒業後、渡独、ブライアン・ファニハウ、ジェルジ・リゲティ教授に作曲を師事、修士修了。委嘱作品も多く、作品は国内外で演奏、放送されている。BIS社とFontec社より、今まで3枚の作品集CDをリリース。「東京人2022年4月号」で「日本人女性作曲家10人」に選出された。
桐朋学園大学作曲科卒業後、渡独、ブライアン・ファニハウ、ジェルジ・リゲティ教授に作曲を師事、修士修了。委嘱作品も多く、作品は国内外で演奏、放送されている。BIS社とFontec社より、今まで3枚の作品集CDをリリース。「東京人2022年4月号」で「日本人女性作曲家10人」に選出された。
全5回/受講料 10,000円 〈定員20名〉
時間 14:00~15:30(90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 5月12日(日) | 2 | 6月 9日(日) |
3 | 6月23日(日) | 4 | 7月28日(日) |
5 | 8月11日(日) | 予備日 | 8月18日(日)【16:00〜17:30】 |
D. 【たかの舞俐】あなたもできる作曲講座
初心者から経験者まで作曲に興味のある方は、どなたでも参加可能です。
メロディーだけでもいいし、二重奏でもいいです。また、パソコンを使って参加されることも可能です。それぞれの方のニーズに合わせて指導してまいります。6回の講義で、1曲完成させることを目指します。
メロディーだけでもいいし、二重奏でもいいです。また、パソコンを使って参加されることも可能です。それぞれの方のニーズに合わせて指導してまいります。6回の講義で、1曲完成させることを目指します。
●たかの舞俐(本学講師)
桐朋学園大学作曲科卒業後、渡独、ブライアン・ファニハウ、ジェルジ・リゲティ教授に作曲を師事、修士修了。委嘱作品も多く、作品は国内外で演奏、放送されている。BIS社とFontec社より、今まで3枚の作品集CDをリリース。「東京人2022年4月号」で「日本人女性作曲家10人」に選出された。
桐朋学園大学作曲科卒業後、渡独、ブライアン・ファニハウ、ジェルジ・リゲティ教授に作曲を師事、修士修了。委嘱作品も多く、作品は国内外で演奏、放送されている。BIS社とFontec社より、今まで3枚の作品集CDをリリース。「東京人2022年4月号」で「日本人女性作曲家10人」に選出された。
全6回/受講料 12,000円 〈定員20名〉
時間 14:00~15:30(90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 5月19日(日) | 2 | 6月 2日(日) |
3 | 6月16日(日) | 4 | 7月21日(日) |
5 | 8月 4日(日) | 6 | 8月18日(日) |
予備日 | 8月25日(日) |
E. 【池田哲美】名曲のしくみー 魅力の再発見Ⅵ
バロックからロマン派、近現代にいたる名曲をとりあげ、音楽的構造を解きほぐしつつ、その魅力、新たな見方、楽しみ方を探ってゆきます。楽典的知識のない方にも理解していただけるよう、簡単・平明に説明いたしたいと思います。それに伴う演奏論、背景となる思潮も考えてみましょう。演奏や音楽鑑賞の更なる楽しみの助けになればと思っております。
●池田 哲美 (本学特任教授)
桐朋学園高等学校音楽科、桐朋学園大学作曲科卒業。作曲を三善晃、末吉保雄に師事。国内外の発表会、NHK-FM、衛星放送、CD等で発表。本学はじめ桐朋学園大学で、後進の指導にあたる。
桐朋学園高等学校音楽科、桐朋学園大学作曲科卒業。作曲を三善晃、末吉保雄に師事。国内外の発表会、NHK-FM、衛星放送、CD等で発表。本学はじめ桐朋学園大学で、後進の指導にあたる。
全6回/受講料 12,000円 〈定員20名〉
時間 10:30~12:00(90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 4月28日(日) | 2 | 5月19日(日) |
3 | 6月 9日(日) | 4 | 7月28日(日) |
5 | 8月 4日(日) | 6 | 8月18日(日) |
予備日 | 9月 1日(日) |
F-1.【坂田晴美】SHMを楽しみながら学びましょう 初級
音符を読み、歌い、聴き取ることが出来るようになれば、歌ったり、弾いたり、聴いたりすることがよりいっそう楽しくなります。さあ、初めての方も、ある程度の経験を積んだ方も、一から学んでみませんか。
(SHMとは? S=ソルフェージュ H=ハーモニー M=メロディ)
(SHMとは? S=ソルフェージュ H=ハーモニー M=メロディ)
初級/中級は、途中で変更も可能です!
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
●坂田晴美(本学元講師)
本学卒業以来、長年に渡ってSHMの授業を担当。同時にピアノ講師としても携わる。
桐朋学園大学音楽学部付属子供のための音楽教室講師。
本学卒業以来、長年に渡ってSHMの授業を担当。同時にピアノ講師としても携わる。
桐朋学園大学音楽学部付属子供のための音楽教室講師。
全8回/受講料 16,000円 〈定員15名〉
時間 14:30~16:00(90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 4月20日(土) | 2 | 5月11日(土) |
3 | 5月18日(土) | 4 | 5月25日(土) |
5 | 6月 8日(土) | 6 | 6月22日(土) |
7 | 7月13日(土) | 8 | 7月20日(土) |
予備日 | 9月7日(土) |
F-2. 【坂田晴美】SHMを楽しみながら学びましょう 中級
音符を読み、歌い、聴き取ることが出来るようになれば、歌ったり、弾いたり、聴いたりすることがよりいっそう楽しくなります。さあ、初めての方も、ある程度の経験を積んだ方も、一から学んでみませんか。
(SHMとは? S=ソルフェージュ H=ハーモニー M=メロディ)
(SHMとは? S=ソルフェージュ H=ハーモニー M=メロディ)
初級/中級は、途中で変更も可能です!
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
●坂田晴美(本学元講師)
本学卒業以来、長年に渡ってSHMの授業を担当。同時にピアノ講師としても携わる。
桐朋学園大学音楽学部付属子供のための音楽教室講師。
本学卒業以来、長年に渡ってSHMの授業を担当。同時にピアノ講師としても携わる。
桐朋学園大学音楽学部付属子供のための音楽教室講師。
全8回/受講料 16,000円 〈定員15名〉
時間 16:30~18:00(90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 4月20日(土) | 2 | 5月11日(土) |
3 | 5月18日(土) | 4 | 5月25日(土) |
5 | 6月 8日(土) | 6 | 6月22日(土) |
7 | 7月13日(土) | 8 | 7月20日(土) |
予備日 | 9月7日(土) |
イブニングカレッジ
仕事をしていらっしゃる方の中には平日の夜開講を求める声があり、2014年よりスタートした「イブニングカレッジ」。仕事・学校の帰りにぜひトライしてみませんか?
ウィークエンドカレッジ同様、どなたでも受講できますので、ぜひご参加ください。
ウィークエンドカレッジ同様、どなたでも受講できますので、ぜひご参加ください。
G. 【志村寿一】身体と音楽との調和 -inspired by Alexander Technique
演奏による身体の痛みや、楽器の構え方などについて悩んでいる人、倍音の豊かな“良い音”とはどんな音なのか探求したい人、身体の動きと音楽の動きやフレーズとの関連性について学びたい人、また何の楽器の奏者でも、歌の方でも受けられる講座です。お一人ずつ交代でレッスンを受けていただき、お互いにそれを観て、聴いて皆で一緒に学んでいきます。仕上がっている曲を持って来る必要はありません。簡単なスケールでも、曲の一部分でも、あるいは開放弦などのシンプルな音を弾くだけでも大丈夫です。「身体と音楽との調和」を目指して一緒に楽しく学びましょう。
※楽器をご持参ください。声楽・ピアノも歓迎。
※楽器をご持参ください。声楽・ピアノも歓迎。
●志村寿一(本学特任教授)
ヴァイオリン奏者。マネス音楽大学卒業、修士取得。在学中アーティスト・インターナショナル・オーディション入賞。マネス・コンペティション優勝。日本とニューヨークを中心に演奏活動を行う。弦楽器雑誌サラサーテに連載中。「ヴァイオリン演奏のための・身体と音楽との調和」(せきれい社)著者
ヴァイオリン奏者。マネス音楽大学卒業、修士取得。在学中アーティスト・インターナショナル・オーディション入賞。マネス・コンペティション優勝。日本とニューヨークを中心に演奏活動を行う。弦楽器雑誌サラサーテに連載中。「ヴァイオリン演奏のための・身体と音楽との調和」(せきれい社)著者
全6回/受講料 12,000円 〈定員20名〉
時間 18:00~19:30(90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 4月30日(火) | 2 | 5月28日(火) |
3 | 6月11日(火) | 4 | 6月25日(火) |
5 | 7月 2日(火) | 6 | 7月 9日(火) |
予備日 | 7月16日(火) |
申込方法
申込書(PDF:416KB)をダウンロードし、郵送またはFAXにてお申し込みください。WEBフォームからのお申し込みも可能です。
申込期間:3月5日(火)~3月31日(日)
※「箏講座 初級基礎①」(10:30~12:00)は希望者多数のため申込受付を停止しております。2024.03.18
桐朋学園芸術短期大学 教学課
〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1
TEL 03-3300-4252(教学課) FAX 03-3300-4253
月~金 9:00~16:00
申込期間:3月5日(火)~3月31日(日)
※「箏講座 初級基礎①」(10:30~12:00)は希望者多数のため申込受付を停止しております。2024.03.18
桐朋学園芸術短期大学 教学課
〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1
TEL 03-3300-4252(教学課) FAX 03-3300-4253
月~金 9:00~16:00