2025年度(前期)音楽専攻主催 ウィークエンドカレッジ・イブニングカレッジ
難しいことをやさしく、やさしいことをより深く
毎回ご好評をいただいている市民向け講座です♫
音楽が大好きな方や興味津々の方、ぜひご参加をお待ちしております。
【2025年度前期ウィークエンドカレッジ・イブニングカレッジ】
申込:3月5日(水)~3月31日(月)
※FAX・郵送・Webからの申込みが可能です。
毎回ご好評をいただいている市民向け講座です♫
音楽が大好きな方や興味津々の方、ぜひご参加をお待ちしております。
【2025年度前期ウィークエンドカレッジ・イブニングカレッジ】
申込:3月5日(水)~3月31日(月)
※FAX・郵送・Webからの申込みが可能です。
ページ内目次
- A. 【松井康司】 歌を歌って体内活性化!〜昭和100年を歌う〜
- B-1. 【滝田美智子】箏講座 初級基礎
- B-2. 【滝田美智子】箏講座 中級~上級
- C. 【本條秀慈郎】三味線ことはじめ 三味線で童謡唱歌!
- D-1. 【たかの舞俐】あなたもできる作曲講座 体験編
- D-2. 【たかの舞俐】あなたもできる作曲講座 ステップアップ!リピーター編
- E. 【池田哲美】名曲のしくみー 魅力の再発見Ⅷ
- F-1.【坂田晴美】SHMを楽しみながら学びましょう 初級
- F-2. 【坂田晴美】SHMを楽しみながら学びましょう 中級
- G. 【東條茂子】音楽を感じて楽しむ -inspired by Dalcloze Eurythmics
- H. 【志村寿一】身体と音楽との調和 -inspired by Alexander Technique
- I. 【本條秀慈郎】みんなで“ヨーイ” いきなり三味線アンサンブル!
- J.【三浦剛・冨士川正美】中学生・高校生のための演技がうまくなる講座
- 申込方法
申込期間 | 2025年3月5日(水)~3月31日(月) 郵送 ・FAX・ホームページより申込 |
---|---|
受講対象者 | 年齢、性別を問わず、どなたでも受講できます。 |
受講定員 | 各講座ごとに定められています。 |
実施会場 | 桐朋学園芸術短期大学 |
受講料の納入 | 申込締切後の4月10日頃までに、受講の決定通知・受講料の納入方法について、順次お送りいたします。なお、今回初めて講座を受講する方は、入会金1,000円が必要となります。 受講料の納入 2025年4月10日(木)~4月25日(金)まで ※初回の日程が4月19日・23日の講座を受講される場合は、なるべく初回講座よりも前に納入をお願いいたします。 万が一、受講を辞退する場合は、受講料納入期限よりも前に本学教学課までご連絡ください。 |
PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
ウィークエンドカレッジ
桐朋学園芸術短期大学では、一般の音楽愛好家や音楽大学を卒業後も研鑽を続けたいという方々を対象に、ウィークエンドカレッジを開講します。どなたでも受講できます。生涯学習の機会として、ご活用ください。
A. 【松井康司】
歌を歌って体内活性化!〜昭和100年を歌う〜
全身を使って歌を歌えるよう、呼吸法や発声法を学んでいく講座です。毎回、楽しく歌える曲を用意します。昭和100年に際し、なつかしい歌の数々を取り上げながら激動の昭和を振り返ります。もちろん「呼吸法」「発声法」もしっかりと学んでいきます。
●松井康司(本学名誉教授)
武蔵野音楽大学声楽科卒業。ドイツ国立フライブルク音楽大学大学院課程修了。帰国後は演連コンサート、音楽之友社主催の日本歌曲シリーズをはじめ多くのコンサートに出演している。オペラにおいては「魔笛」のモノスタトス、「不思議の国のアリス」の笑い猫等、個性的な脇役にて高い評価を得ている。また、CD「松井康司が歌う日本の抒情~やはらかに~」「朗読と歌によるシューベルト歌曲集」「松井康司が歌う日本の抒情~小さな法螺~」においてレコード芸術誌上でも高い評価を得ている。日本音楽コンクール入選。JSG国際歌曲コンクール第2位、奏楽堂日本歌曲コンクール第3位入賞。現在、桐朋学園芸術短期大学名誉教授。東京室内歌劇場理事。二期会会員。調布市せんがわ劇場音楽アドバイザー。
武蔵野音楽大学声楽科卒業。ドイツ国立フライブルク音楽大学大学院課程修了。帰国後は演連コンサート、音楽之友社主催の日本歌曲シリーズをはじめ多くのコンサートに出演している。オペラにおいては「魔笛」のモノスタトス、「不思議の国のアリス」の笑い猫等、個性的な脇役にて高い評価を得ている。また、CD「松井康司が歌う日本の抒情~やはらかに~」「朗読と歌によるシューベルト歌曲集」「松井康司が歌う日本の抒情~小さな法螺~」においてレコード芸術誌上でも高い評価を得ている。日本音楽コンクール入選。JSG国際歌曲コンクール第2位、奏楽堂日本歌曲コンクール第3位入賞。現在、桐朋学園芸術短期大学名誉教授。東京室内歌劇場理事。二期会会員。調布市せんがわ劇場音楽アドバイザー。
全6回/受講料 12,000円 〈定員50名〉
時間 15:00〜16:30 (90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 5月24日(土) | 2 | 6月7日(土) |
3 | 6月21日(土) | 4 | 6月28日(土) |
5 | 7月12日(土) | 6 | 7月19日(土) |
予備日 | 7月26日(土) |
B-1. 【滝田美智子】箏講座 初級基礎
合奏しながら箏を楽しく学習する講座です。
課題曲は現代曲、合奏曲、独奏曲等事前に受講生の希望を取り入れながら決定いたします。
※本学の楽器・箏爪を使用します。
課題曲は現代曲、合奏曲、独奏曲等事前に受講生の希望を取り入れながら決定いたします。
※本学の楽器・箏爪を使用します。
★初級講座は午前・午後の2クラス開講しています。ご希望の時間帯を申込時に選択してください。
初級基礎/中級~上級は、途中で変更も可能です。
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
(受講者数によっては変更が難しい場合もございます。ご了承ください)
初級基礎/中級~上級は、途中で変更も可能です。
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
(受講者数によっては変更が難しい場合もございます。ご了承ください)
●滝田美智子(本学特別招聘教授)
箏、二十五絃箏演奏家。幼少より二代野坂操壽に師事。東京音楽大学卒業、邦楽演奏コース修了。
後進の指導、又長きに渡り大学、社会連携事業等々でアンサンブル指導を重視し活動している。
箏、二十五絃箏演奏家。幼少より二代野坂操壽に師事。東京音楽大学卒業、邦楽演奏コース修了。
後進の指導、又長きに渡り大学、社会連携事業等々でアンサンブル指導を重視し活動している。
全6回/受講料 12,000円 〈定員 各10名〉
① 時間 10:30~12:00(90 分) ② 時間 14:30~16:00(90分) ※①の講座は残りわずかとなっております。先着順となりますので、お申し込みと前後して定員が埋まってしまう場合があります。ご了承ください。 ★はじめての方は②の時間帯がおすすめ! |
|||
---|---|---|---|
1 | 4月19日(土) | 2 | 4月26日(土) |
3 | 5月17日(土) | 4 | 5月31日(土) |
5 | 8月2日(土) | 6 | 8月9日(土) |
予備日 | 8月30日(土) |
B-2. 【滝田美智子】箏講座 中級~上級
合奏をしながら箏を楽しく学習する講座です。
課題曲は現代曲、合奏曲、独奏曲等事前に受講生の希望を取り入れながら決定いたします。
※楽器、箏爪は不要です。
課題曲は現代曲、合奏曲、独奏曲等事前に受講生の希望を取り入れながら決定いたします。
※楽器、箏爪は不要です。
初級基礎/中級~上級は、途中で変更も可能です!
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
(受講者数によっては変更が難しい場合もございます。ご了承ください)
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
(受講者数によっては変更が難しい場合もございます。ご了承ください)
●滝田美智子(本学特別招聘教授)
箏、二十五絃箏演奏家。幼少より二代野坂操壽に師事。東京音楽大学卒業、邦楽演奏コース修了。
後進の指導、又長きに渡り大学、社会連携事業等々でアンサンブル指導を重視し活動している。
箏、二十五絃箏演奏家。幼少より二代野坂操壽に師事。東京音楽大学卒業、邦楽演奏コース修了。
後進の指導、又長きに渡り大学、社会連携事業等々でアンサンブル指導を重視し活動している。
全6回/受講料 12,000円 〈定員10名〉
時間 12:30~14:00(90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 4月19日(土) | 2 | 4月26日(土) |
3 | 5月17日(土) | 4 | 5月31日(土) |
5 | 8月2日(土) | 6 | 8月9日(土) |
予備日 | 8月30日(土) |
C. 【本條秀慈郎】三味線ことはじめ 三味線で童謡唱歌!
童謡唱歌をテキストに三味線の弾き方を覚える、はじめての方向けの講座です。
※本学の楽器も貸出可能です。
※本学の楽器も貸出可能です。
●本條秀慈郎(本学講師)
三味線演奏家。本條秀太郎に師事。ACCフェロー受給でNYに留学。文化庁文化交流使として世界各国で公演、ロンドンウィグモアホールリサイタル、BBCラジオ出演など国際的に活躍。芸術選奨文部科学大臣新人賞。出光音楽賞等受賞。坂本龍一と共演。ソリストとしてN響はじめ国内外オーケストラとも共演多数。
三味線演奏家。本條秀太郎に師事。ACCフェロー受給でNYに留学。文化庁文化交流使として世界各国で公演、ロンドンウィグモアホールリサイタル、BBCラジオ出演など国際的に活躍。芸術選奨文部科学大臣新人賞。出光音楽賞等受賞。坂本龍一と共演。ソリストとしてN響はじめ国内外オーケストラとも共演多数。
全6回/受講料 12,000円 〈定員12名〉
時間 10:30~12:00(90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 4月26日(土) | 2 | 5月17日(土) |
3 | 5月31日(土) | 4 | 6月7日(土) |
5 | 6月14日(土) | 6 | 6月21日(土) |
予備日 | 5月24日(土)・6月28日(土) |
D-1. 【たかの舞俐】あなたもできる作曲講座 体験編
初心者から経験者まで作曲に興味のある方は、どなたでも参加可能です。メロディーだけでもいいし、二重奏でもいいです。また、パソコンを使用しての参加も可能です。それぞれの方のニーズに合わせて指導してまいります。6回の講義で、1曲完成させることを目指します。
●たかの舞俐(本学講師)
桐朋学園大学作曲科卒業後、渡独、ブライアン・ファニハウ、ジェルジ・リゲティ教授に作曲を師事、修士修了。委嘱作品も多く、作品は国内外で演奏、放送されている。BIS社とFontec社より、今まで3枚の作品集CDをリリース。「東京人2022年4月号」で「日本人女性作曲家10人」に選出された。
桐朋学園大学作曲科卒業後、渡独、ブライアン・ファニハウ、ジェルジ・リゲティ教授に作曲を師事、修士修了。委嘱作品も多く、作品は国内外で演奏、放送されている。BIS社とFontec社より、今まで3枚の作品集CDをリリース。「東京人2022年4月号」で「日本人女性作曲家10人」に選出された。
全6回/受講料 12,000円 〈定員12名〉
時間 13:00~14:30(90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 4月27日(日) | 2 | 5月 18日(日) |
3 | 6月8日(日) | 4 | 6月22日(日) |
5 | 7月13日(日) | 6 | 7月27日(土) |
予備日 | 8月10日(日) |
D-2. 【たかの舞俐】あなたもできる作曲講座 ステップアップ!リピーター編
「あなたもできる作曲講座」を受講された方、または今まで作曲をした経験はあるが、さらにじっくりと学んでみたい方、作曲についてアドバイスを望んでいる方向きです。音楽理論が苦手な方もメロディーからステップアップして徐々に曲を組み立て、作っていけるように指導してまいります。パソコンを使用しての参加も可能です。6回の講義で、1曲完成させることを目指します。
●たかの舞俐(本学講師)
桐朋学園大学作曲科卒業後、渡独、ブライアン・ファニハウ、ジェルジ・リゲティ教授に作曲を師事、修士修了。委嘱作品も多く、作品は国内外で演奏、放送されている。BIS社とFontec社より、今まで3枚の作品集CDをリリース。「東京人2022年4月号」で「日本人女性作曲家10人」に選出された。
桐朋学園大学作曲科卒業後、渡独、ブライアン・ファニハウ、ジェルジ・リゲティ教授に作曲を師事、修士修了。委嘱作品も多く、作品は国内外で演奏、放送されている。BIS社とFontec社より、今まで3枚の作品集CDをリリース。「東京人2022年4月号」で「日本人女性作曲家10人」に選出された。
全6回/受講料 12,000円 〈定員12名〉
時間 15:00~16:30(90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 4月27日(日) | 2 | 5月 18日(日) |
3 | 6月8日(日) | 4 | 6月22日(日) |
5 | 7月13日(日) | 6 | 7月27日(日) |
予備日 | 8月10日(日) |
E. 【池田哲美】名曲のしくみー 魅力の再発見Ⅷ
バロックからロマン派、近現代にいたる名曲をとりあげ、音楽的構造を解きほぐしつつ、その魅力、新たな見方、楽しみ方を探ってゆきます。楽典的知識のない方にも理解していただけるよう、簡単・平明に説明いたしたいと思います。それに伴う演奏論、背景となる思潮も考えてみましょう。演奏や音楽鑑賞の更なる楽しみの助けになればと思っております。
●池田 哲美 (本学特任教授)
桐朋学園高等学校音楽科、桐朋学園大学作曲科卒業。作曲を三善晃、末吉保雄に師事。国内外の発表会、NHK-FM、衛星放送、CD等で発表。本学はじめ桐朋学園大学で、後進の指導にあたる。
桐朋学園高等学校音楽科、桐朋学園大学作曲科卒業。作曲を三善晃、末吉保雄に師事。国内外の発表会、NHK-FM、衛星放送、CD等で発表。本学はじめ桐朋学園大学で、後進の指導にあたる。
全6回/受講料 12,000円 〈定員30名〉
時間 10:30~12:00(90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 4月27日(日) | 2 | 5月18日(日) |
3 | 6月1日(日) | 4 | 6月22日(日) |
5 | 7月27日(日) | 6 | 8月31日(日) |
予備日 | 9月7日(日) |
F-1.【坂田晴美】SHMを楽しみながら学びましょう 初級
音符を読み、歌い、聴き取ることが出来るようになれば、歌ったり、弾いたり、聴いたりすることがよりいっそう楽しくなります。さあ、初めての方も、ある程度の経験を積んだ方も、一から学んでみませんか。
(SHMとは? S=ソルフェージュ H=ハーモニー M=メロディ)
(SHMとは? S=ソルフェージュ H=ハーモニー M=メロディ)
初級/中級は、途中で変更も可能です!
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
●坂田晴美(本学元講師)
本学卒業以来、長年に渡ってSHMの授業を担当。ピアノ講師、桐朋学園大学音楽学部付属子供のための音楽教室元講師。
本学卒業以来、長年に渡ってSHMの授業を担当。ピアノ講師、桐朋学園大学音楽学部付属子供のための音楽教室元講師。
全8回/受講料 16,000円 〈定員15名〉
時間 14:30~16:00(90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 4月26日(土) | 2 | 5月10日(土) |
3 | 5月17日(土) | 4 | 5月24日(土) |
5 | 6月7日(土) | 6 | 6月21日(土) |
7 | 7月12日(土) | 8 | 7月19日(土) |
予備日 | 7月26日(土) |
F-2. 【坂田晴美】SHMを楽しみながら学びましょう 中級
音符を読み、歌い、聴き取ることが出来るようになれば、歌ったり、弾いたり、聴いたりすることがよりいっそう楽しくなります。さあ、初めての方も、ある程度の経験を積んだ方も、一から学んでみませんか。
(SHMとは? S=ソルフェージュ H=ハーモニー M=メロディ)
(SHMとは? S=ソルフェージュ H=ハーモニー M=メロディ)
初級/中級は、途中で変更も可能です!
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
どちらがいいか迷っている方は、初回講座で講師にご相談ください。様子を見て、適したクラスをおすすめします。
●坂田晴美(本学元講師)
本学卒業以来、長年に渡ってSHMの授業を担当。ピアノ講師、桐朋学園大学音楽学部付属子供のための音楽教室元講師。
本学卒業以来、長年に渡ってSHMの授業を担当。ピアノ講師、桐朋学園大学音楽学部付属子供のための音楽教室元講師。
全8回/受講料 16,000円 〈定員15名〉
時間 16:30~18:00(90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 4月26日(土) | 2 | 5月10日(土) |
3 | 5月17日(土) | 4 | 5月24日(土) |
5 | 6月7日(土) | 6 | 6月21日(土) |
7 | 7月12日(土) | 8 | 7月19日(土) |
予備日 | 7月26日(土) |
G. 【東條茂子】音楽を感じて楽しむ -inspired by Dalcloze Eurythmics
この講座では、楽譜を読むのではなく、身体を動かすことで音楽を「感じて楽しむ」体験をしていただきます。リズムやメロディー、フレーズを体の動きを通じて感じ取り、自然に理解を深めていきます。また、「聴く力」「観察力」「表現力」を育むために、グループで行うアクティビティも取り入れています。座学ではなく、実際に体を動かして学ぶ実践的なワークショップ形式です。動きやすい服装でご参加ください。
※楽器が演奏できる人・簡単な楽譜が読める人向けの講座です。
※楽器が演奏できる人・簡単な楽譜が読める人向けの講座です。
●東條茂子(フルーティスト)
桐朋学園大学卒業。ジュネーヴ高等音楽院にてマクサンス・ラリュー氏に師事、同音楽院をプルミエ・プリにて卒業。帰国後は東京文化会館、東京オペラシティでのリサイタルをはじめ、ソリスト、室内楽奏者として広く活動、フランス、イタリア、スイス、韓国等にも招聘され演奏、教育活動を行っている。モダン楽器と並行し古楽器奏者としても長年活動し、2019年にはスイス、フリブルグにて古楽器によるリサイタルを行なった。録音はskarbo(フランス)、Pavane(ベルギー),フォンテック,ALMからリリースされ、いずれも各国プレスより高評価を得ている。2024年5月、指導法のためのダルクローズリトミック国際免許サーティフィケイト取得。
一般社団法人日本フルート協会理事。
桐朋学園大学卒業。ジュネーヴ高等音楽院にてマクサンス・ラリュー氏に師事、同音楽院をプルミエ・プリにて卒業。帰国後は東京文化会館、東京オペラシティでのリサイタルをはじめ、ソリスト、室内楽奏者として広く活動、フランス、イタリア、スイス、韓国等にも招聘され演奏、教育活動を行っている。モダン楽器と並行し古楽器奏者としても長年活動し、2019年にはスイス、フリブルグにて古楽器によるリサイタルを行なった。録音はskarbo(フランス)、Pavane(ベルギー),フォンテック,ALMからリリースされ、いずれも各国プレスより高評価を得ている。2024年5月、指導法のためのダルクローズリトミック国際免許サーティフィケイト取得。
一般社団法人日本フルート協会理事。
全6回/受講料 12,000円 〈定員18名〉
時間 15:00~16:30(90分) | |||
1 | 5月18日(日) | 2 | 6月8日(日) |
---|---|---|---|
3 | 6月22日(日) | 4 | 7月13日(日) |
5 | 7月27日(日) | 6 | 8月10日(日) |
予備日 | 8月31日(日) |
イブニングカレッジ
毎回好評をいただいている「イブニングカレッジ」。仕事・学校の帰りにぜひトライしてみませんか?
ウィークエンドカレッジ同様、どなたでも受講できますので、ぜひご参加ください。
ウィークエンドカレッジ同様、どなたでも受講できますので、ぜひご参加ください。
H. 【志村寿一】身体と音楽との調和 -inspired by Alexander Technique
演奏による身体の痛みや、楽器の構え方などについて悩んでいる人、倍音の豊かな“良い音”とはどんな音なのか探求したい人、身体の動きと音楽の動きやフレーズとの関連性について学びたい人、また何の楽器の奏者でも、歌の方でも受けられる講座です。お一人ずつ交代でレッスンを受けていただき、お互いにそれを観て、聴いて皆で一緒に学んでいきます。仕上がっている曲を持って来る必要はありません。簡単なスケールでも、曲の一部分でも、あるいは開放弦などのシンプルな音を弾くだけでも大丈夫です。「身体と音楽との調和」を目指して一緒に楽しく学びましょう。
※楽器をご持参ください。声楽・ピアノも歓迎。
※楽器をご持参ください。声楽・ピアノも歓迎。
●志村寿一(本学特任教授)
ヴァイオリン奏者。マネス音楽大学卒業、修士取得。在学中アーティスト・インターナショナル・オーディション入賞。マネス・コンペティション優勝。日本とニューヨークを中心に演奏活動を行う。弦楽器雑誌サラサーテに連載中。「ヴァイオリン演奏のための・身体と音楽との調和」(せきれい社)著者
ヴァイオリン奏者。マネス音楽大学卒業、修士取得。在学中アーティスト・インターナショナル・オーディション入賞。マネス・コンペティション優勝。日本とニューヨークを中心に演奏活動を行う。弦楽器雑誌サラサーテに連載中。「ヴァイオリン演奏のための・身体と音楽との調和」(せきれい社)著者
全6回/受講料 12,000円 〈定員20名〉
時間 18:00~19:30(90分) | |||
---|---|---|---|
1 | 4月29日(火) | 2 | 5月8日(木) |
3 | 5月13日(火) | 4 | 6月10日(火) |
5 | 6月17日(火) | 6 | 7月1日(火) |
予備日 | 7月3日(木) |
I. 【本條秀慈郎】みんなで“ヨーイ” いきなり三味線アンサンブル!
誰でも三味線で合奏を経験できる講座です。はじめての方も経験者でもご参加いただけます。口三味線を使って楽しく進めます。
※本学の楽器も貸出可能です。
※本学の楽器も貸出可能です。
●本條秀慈郎(本学講師)
三味線演奏家。本條秀太郎に師事。ACCフェロー受給でNYに留学。文化庁文化交流使として世界各国で公演、ロンドンウィグモアホールリサイタル、BBCラジオ出演など国際的に活躍。芸術選奨文部科学大臣新人賞。出光音楽賞等受賞。坂本龍一と共演。ソリストとしてN響はじめ国内外オーケストラとも共演多数。
三味線演奏家。本條秀太郎に師事。ACCフェロー受給でNYに留学。文化庁文化交流使として世界各国で公演、ロンドンウィグモアホールリサイタル、BBCラジオ出演など国際的に活躍。芸術選奨文部科学大臣新人賞。出光音楽賞等受賞。坂本龍一と共演。ソリストとしてN響はじめ国内外オーケストラとも共演多数。
全6回/受講料 12,000円 〈定員12名〉
時間 18:30~20:00(90分) | |||
1 | 4月23日(水) | 2 | 5月14日(水) |
---|---|---|---|
3 | 5月28日(水) | 4 | 6月4日(水) |
5 | 6月11日(水) | 6 | 6月25日(水) |
予備日 | 6月18日(水)・7月2日(水) |
J.【三浦剛・冨士川正美】中学生・高校生のための演技がうまくなる講座
演劇をやってみたい、もしくは、やり始めたのはいいけれど、どうやったらもっと演技力を身につけられるのかな?と考えている、あなたに向けて。桐朋学園芸術短期大学演劇専攻のモットーである、徹底的な少人数教育で教えます。
※中学生・高校生を主な対象としていますが、高校を卒業した既卒者、大学生などのお申し込みも可能です。
(希望者多数の場合は中学生・高校生を優先します)
※中学生・高校生を主な対象としていますが、高校を卒業した既卒者、大学生などのお申し込みも可能です。
(希望者多数の場合は中学生・高校生を優先します)
●三浦剛(本学教授)
主な作品に「ロボットとわたし」「虚数」「神様はつらい。」「『金の卵』シリーズ」など。第65回世界SF大会にて「孤独の惑星-SOLARIS-」を上演、海外の観客にも好評を得る。2010年「闘争か、逃走か。」で世田谷シアタートラムネクストジェネレーションを受賞。2013年「聯綿~レンメン~」にて佐藤佐吉賞最優秀演出賞を受賞。
●冨士川正美(本学常勤講師)
さまざまな劇団で旅公演や学校公演などのスタッフを務めながら演出活動。東京藝術大学美術学部芸術学科卒業。Pカンパニー所属。日本演出者協会会員。演出作品に「お気に召すまま」歌劇「カルメン」朗読劇「栄町ひめゆり会館」、音楽朗読劇「消えた歌声 ひめゆりの別れ」など。
主な作品に「ロボットとわたし」「虚数」「神様はつらい。」「『金の卵』シリーズ」など。第65回世界SF大会にて「孤独の惑星-SOLARIS-」を上演、海外の観客にも好評を得る。2010年「闘争か、逃走か。」で世田谷シアタートラムネクストジェネレーションを受賞。2013年「聯綿~レンメン~」にて佐藤佐吉賞最優秀演出賞を受賞。
●冨士川正美(本学常勤講師)
さまざまな劇団で旅公演や学校公演などのスタッフを務めながら演出活動。東京藝術大学美術学部芸術学科卒業。Pカンパニー所属。日本演出者協会会員。演出作品に「お気に召すまま」歌劇「カルメン」朗読劇「栄町ひめゆり会館」、音楽朗読劇「消えた歌声 ひめゆりの別れ」など。
申込方法
申込書(PDF:305KB)をダウンロードし、郵送またはFAXにてお申し込みください。WEBフォームからのお申し込みも可能です。
申込期間:3月5日(水)~3月31日(月)
桐朋学園芸術短期大学 教学課
〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1
TEL 03-3300-4252(教学課) FAX 03-3300-4253
月~金 9:00~16:00
申込期間:3月5日(水)~3月31日(月)
桐朋学園芸術短期大学 教学課
〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1
TEL 03-3300-4252(教学課) FAX 03-3300-4253
月~金 9:00~16:00