グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



入試案内

専攻科演劇専攻 入試概要


2024年度「専攻科演劇専攻」入試についてご案内します。

募集要項の閲覧・ダウンロード

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

募集・日程

2024年度の要項・願書は2023年11月より配布中です。
ご希望の方は、本学教学課入試係まで電話(03-3300-4252)またはメールまたはWebフォームよりご請求ください。
*本学Webサイトよりお申し込みを希望する場合は、専攻科募集要項を希望する旨を書き添えて頂けますようお願いいたします。
種別 第一期 第ニ期
修業年限 2年
募集 10名 10名
出願期間 窓口 11月29日(水)~12月1日(金)(注) 2月26日(月)~28日(水)(注)
郵送 11月13日(月)~24日(金) 2月5日(月)~16日(金)
入学試験日 12月16日(土) 3月15日(金)
合格発表日 12月18日(月) 郵送 3月15日(金) 手渡し
入学手続日 1月19日(金) 郵送必着 3月29日(金) 郵送必着
(注)2024年3月本学芸術科演劇専攻卒業見込み以外の方が出願する場合、原則郵送受付とします。

出願資格

  1. 本学芸術科演劇専攻を卒業した者 および 2024年3月卒業見込みの者。
  2. 本学芸術科演劇専攻を卒業した者と同等以上の学力・能力があると本学が認めた者。

出願方法

窓口出願(2024年3月本学卒業見込みの者)

出願者は銀行で検定料(10,000円)の振込をした後、下記の出願書類を所定の期間内に本学教学課窓口へ提出してください。
受付時間:9時00分~16時00分<時間厳守>

出願書類

  1. 入学願書(「音声表現の曲目」及び「写真」不要)
  2. 検定料の振込受付証明書(銀行印のあるもの)

郵送出願(上記以外の者)

出願者は銀行で検定料(10,000円)の振込をした後、下記の出願書類を所定の期間内に郵送必着本学教学課入試係宛に提出してください。

出願書類

  1. 入学願書(「音声表現の曲目」及び「写真」必要)
  2. 卒業(見込)証明書
    ・最終学歴が本学芸術科の者は卒業証明書の提出は不要
  3. 成績証明書
    ・大学または短期大学在籍・卒業者は、大学または短期大学の成績証明書
    ・その他の者は卒業高等学校と養成所等の成績証明書
    ・最終学歴が本学芸術科の者は成績証明書の提出は不要
  4. 検定料の振込受付証明書(銀行印のあるもの)

選抜方法・日程

2024年3月本学芸術科演劇専攻卒業見込みの者

選抜方法
演技試験(試験問題は出願時に配付)・面接試験
第一期 12月16日(土曜日) 第二期 3月15日(金曜日)
試験時間割(予定) 場所 第一期 第二期
点呼(集合) 実習室 12時30分 10時00分
演技試験・面接試験 実習室 13時00分 10時30分

上記以外の者

選抜方法
演技試験(試験問題は出願受領後に配付)、音声表現試験、文章表現試験、面接試験
第一期 12月16日(土曜日) 第二期 3月15日(金曜日)
試験時間割(予定) 第一期 第二期 場所
点呼(集合) 11時30分 9時00分 未定
文章表現
試験(与えられた課題による小論文試験40分)
11時40分 9時10分 本学内教室
再点呼 12時30分 10時00分 実習室
演技試験
(与えられた課題に対する演技力)
13時00分 10時30分 実習室
音声表現試験
(歌唱による日本語の表現力)*日本語で任意の曲を暗譜で歌う(ジャンル不問)
*受験曲は前もって自分で決めて、願書の「音声表現の曲目」欄に記入する
*受験曲の伴奏を吹き込んだCDを必ず持参する
面接試験

合格発表

合否にかかわらず、受験者全員に選考結果通知書をお渡しいたします。
第一期入試では、選考結果通知書を本人宛に簡易書留+速達便で郵送します。
第二期入試では、当日14時00分以降に教学課窓口にてお渡しします。
なお、いずれの入学試験時期も、合格者には入学手続書類を同封します。

※郵送の場合通知が届くのは発送から1~2日後です。

入学手続

合格者は決められた期限までに入学手続を完了してください。
期限までに入学手続を完了しない場合は辞退とみなし、入学資格を取消しますので、十分注意してください。
1. 手続方法 合格者は納入金を銀行に振り込んだ後、振込受付証明書とその他手続書類を所定の各手続日までに本学教学課入試係へ郵送(必着)してください。
2. 手続書類
  1. 学生カード(本学所定用紙)
  2. 納入金の振込受付証明書(銀行印のあるもの)
  3. 入学者本人の住民票(2024年3月本学卒業見込者は必要なし)
3. 納入金 学費納入一覧 を参照してください
4. 納入金の返還について 入学手続を完了した者のうち、3月29日(金曜日)の正午までに入学辞退の手続をとられた場合のみ入学金以外の納入金を返還します。

専攻科の概要

本学専攻科は、(独)大学改革支援・学位授与機構の認定を受けています。
所定単位を修得し、同機構の審査に合格することで、四年制大学を卒業した場合と同じ「学士」の学位取得が可能です。

1. 目的

専攻科演劇専攻は、学科の教育課程の上に立って、専門領域を体系的・系統的に学び、現在の多様化した演劇界の実情に対応できる知識と技術を獲得することを目的とします。
俳優、表現者を育成するとともに、国際交流や地域連携の活動を通し、広く演劇分野で活躍し得る有為な人材を育成することを目標としています。
アドミッション・ポリシー
(1) 専門俳優または表現者としての基礎的な知識と経験を有しており、さらにそれを発展させる意欲をもつ者。(知識・理解)
(2) 身体能力と知的好奇心を有し、自らの課題に取り組み、表現の創造に熱意をもつ者。(思考・判断)
(3) 芸術のみならず社会の諸事情に関心を有し、演劇を通して社会に参加し、貢献する意欲をもつ者。(関心・意欲)
(4) 集団における創作能力があり、協調性と同時に独創性を有する者。(態度)
(5) 専門俳優または舞台芸術の表現者(劇作家、演出家、ミュージカル俳優、指導者等)を目指し、その技能習得に必要な理解力と表現力を有する者。(技能・表現)

2. 修了証書

本専攻に2年以上在学し、所定の単位を修得した者に修了証書を授与します。

3. 修了要件

修了要件 = 最低修得単位数50単位(2学年合計)

※専攻科学生は芸術科専攻科目を年間5科目まで履修することができます。
ただし、この単位は修了要件単位に含むことはできません。
※学位授与申請には62単位以上の修得が必要です。
(詳細については学位授与機構発行の「新しい学士への途」を参照のこと)

4. 研究生制度

専攻科演劇専攻を修了した後、さらに特定の実技等の研究を深めようとする希望者に対し、「研究生制度」を設けています。

お問い合わせ・お申し込みのご連絡先については、こちらのページをご覧ください。
  1. ホーム
  2.  >  入試案内
  3.  >  専攻科 募集要項
  4.  >  専攻科演劇専攻 入試概要
page top