グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



イベント告知

2024年度 高校生のための演劇セミナー


桐朋学園芸術短期大学演劇専攻 主催
関東高等学校演劇協議会・東京都高等学校演劇連盟 後援
2024年5月3日(金)・4日(土)・5日(日) 「高校生のための演劇セミナー」を開催します☆

概要

このセミナーは、高校演劇で活躍されている皆さんの演劇に対する理解を深め、クラブ活動等に役立つことを目的に2000年より開催しています。演劇専攻の57年にわたる演劇教育の蓄積が皆さんの演劇活動に役立つことを願っております。演劇未経験の高校生の皆さんも大歓迎です。ふるってご参加ください。
今年も複数日の参加が可能です!1日1講座、最大で3講座申込できます。
(申込状況によっては、希望よりすくない参加日数になる場合もあります。ご了承ください)
【日程】5月3日(金)・4日(土)・5日(日)
【申込期間】4月1日(月)~25日(木) ※26日以降も、定員に空きがある講座は申込を受け付けます。
【会場】本学仙川キャンパス校舎(京王線仙川駅下車 徒歩5分)
【参加費】無料
【服装】動きやすい服装でご参加ください。学内の更衣室も利用できます。
【持ち物】室内履き(体育館シューズなど)、水分補給のための飲み物
※昼食はあらかじめ済ませたうえでご参加ください。
※保護者の方のワークショップ見学およびガイダンスの聴講はできません。

対象者

現在高等学校在籍中の方を対象にしたセミナーです。演技未経験者もご参加いただけます。
高等学校を既に卒業された方は、今回の「高校生のための演劇セミナー」にはご参加いただけませんが、オープンキャンパスや、入学志望者のためのワークショップにてお待ちしております。
*総合型Aをお考えの方は、「入学志望者のためのワークショップ」にもできるだけご参加ください。
オープンキャンパス 6/15(土)、8/25(日)、10/5(土)
11/2(土)、2025.3/16(日)
入学志望者のためのワークショップ 7/14(日)・7/15(祝・月)
※予定は状況により一部変更になることがございます。最新情報はHPより確認してください。

タイムテーブル

13:00~ 受付
13:30~ 共通ガイダンス
13:40~15:10 5/3 演技入門(越光)
ミュージカルソングを歌う(藍澤)
声優入門(小金丸)
5/4 ストレートプレイの戯曲を読む(田中)
ミュージカルを作ってみよう(大塚)
シアターゲーム(大谷)
5/5 ストレートプレイの戯曲を読む(大谷)
ミュージカルナンバーを踊る・入門編(畔柳)
音響と照明の効果を知ろう(三浦)
15:30~16:00 大学ガイダンス
16:15~ 演技診断
(高校3年生対象)
将来専門的に演技を学びたい方向け。
桐朋入試の過去問にチャレンジ!
演出家がワンポイントアドバイスします☆
個別相談会
先輩とのおしゃべりルーム
※「演技診断」の定員は各日15名程度です。希望者多数の場合は、原則として先着順となります。
 事前申込は高校3年生のみ対象ですが、当日空き枠があれば1・2年生も受講可能です。

どんな講座があるの?

5月3日(金)

■演技入門
演技の基本となる「言葉」と「体」のレッスン。演技経験者も初めての人も大歓迎。
【講師】越光照文(教授) 本学学長・演出家・劇団青年座所属

■ミュージカルソングを歌う
さまざまなトレーニングやウォーミングアップを知って、ミュージカルソングを歌ってみよう!
【講師】藍澤幸頼(特任講師) ミュージカル俳優・演出家・ヴォイストレーナー 

■声優入門
アニメのワンシーンをアフレコしてみよう!
【講師】小金丸大和(講師) 音響監督・脚本家・劇作家

5月4日(土)

■ストレートプレイの戯曲を読む
戯曲を読む力を鍛えて、誰かの思いをことばを通して形にしよう!
【講師】田中 壮太郎(特任講師) 演劇企画集団ツツガムシ主宰・演出家・俳優・翻訳

■ミュージカルを作ってみよう
みんなと一緒にミュージカルを作ろう!
【講師】大塚 幸太(特任准教授) ミュージカル俳優・演出家・振付

■シアターゲーム
舞台づくりは信頼関係から。シアター・ゲームを知ってチームを強くしよう!
【講師】大谷賢治郎(特任准教授) 演出家
※都合により、「シアターゲーム」の担当者が ペーター・ゲスナー → 大谷賢治郎 に変更になりました。

5月5日(日)

■ストレートプレイの戯曲を読む
戯曲を読む力を鍛えて、誰かの思いをことばを通して形にしよう!
【講師】大谷賢治郎(特任准教授) 演出家

■ミュージカルナンバーを踊る・入門編
楽しいミュージカルナンバーを踊りながら洗練された動きを身につけましょう!
【講師】畔柳 小枝子(講師) 畔柳ジャズダンス主宰・ジャズダンス・シアターダンス・演出・振付

■音響と照明の効果を知ろう
音とあかりの効果を知って、もっとクリエイティブに!
【講師】三浦剛(教授) 演劇ユニットG.com 主宰・劇作家・演出家

チラシを見る

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

参加者の声

2023年度の参加者アンケートから……
  • 実際の授業のような90分間でとても楽しかった。一日限りではあったが、一人ひとりのことをしっかりとみてくださり、改善点を指摘していただけたのが嬉しかった。
  • 緊張していたが、拍手をもらってやってよかったと思った。やったあとに褒めていただいたりアドバイスをいただけてよかった。やったことがないこともたくさんあり勉強になった。
  • 他の人のアフレコを聞くことで刺激をもらえた。自分の課題も見つかり、もっと挑戦したいと思った。
  • 初めてあった人とコミュニケーションをとりながらできてよかった。
  • 柔軟は「できない」で終わらせずに自分の工夫でカバーしていくのが大切ということを知ることができた。想像したことを言葉にする力をもっと養いたいと思った。
  • リラックスできる環境を作っていただき、緊張せず楽しんで取り組めた。
  • 失敗しても優しく教えてくださる先輩がいたので、とても楽しくできた。雰囲気も良く、他の受講生とも打ち解けられた。
  • 照明・音響・役者のすべてを体験し、とても勉強になった。先生も学生もフレンドリーに楽しく教えてくれたので、安心して楽しく受講できた。

参加申込はこちらから!

今年も複数日の参加が可能です!1日1講座、最大で3講座申込できます。
【申込期間】4月1日(月)~25日(木) ※26日以降も、定員に空きがある講座は申込を受け付けます。

※3日間のうち、何日でも参加できます。(応募多数の講座は第一希望の方を優先させていただきます。)
※できるだけ多くの方にご参加いただけるよう本学で調整を行います。クラス分けの際には、高校3年生の希望を優先させていただきます。
※申込締切後、決定した参加講座を記載した「受講カード」をお送りします。

団体申込について

高校の先生(演劇部顧問、担任など)のとりまとめによる団体申込も受け付けます。
※定員の関係上、「声優入門」は団体申込の対象外です。
団体申込は、FAX、郵送、メールで承ります。
 ■FAX:03-3300-4253
 ■郵送:〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1
      桐朋学園芸術短期大学 教学課演劇セミナー係 宛
 ■メール:info-college@toho.ac.jp

      ※メールでのお申し込みの際は、団体申込書を添付、メール本文への必要事項の記載のいずれも可です。
  1. ホーム
  2.  >  イベント告知
  3.  >  2024年度 高校生のための演劇セミナー
page top