資格1.A.により履修可能な科目
教養科目、芸術科音楽専攻科目、芸術科演劇専攻科目を履修する場合
履修資格については、こちらのページ(科目等履修生の資格)にてご確認ください。
教養科目
キャリア教育
区分 | 科目 番号 |
授業科目・クラス | 担当氏名 | 単位 | 期間 | 曜日 | 時限 | 備考 |
キャリア教育 | 1 | 情報リテラシー論 | 宗利 淳一 | 2 | 前期 | 木 | Ⅲ | |
2 | 音楽環境論 | 久保田 慶一 | 2 | 前期 | 金 | Ⅱ | ||
3 | 社会福祉学 | 藤森 雄介 | 2 | 前期 | 水 | Ⅰ | ||
4 | 表現コミュニケーション論 | 後藤 絢子 | 2 | 後期 | 金 | Ⅳ | ||
5 | 芸術環境論 | 中山 夏織 | 2 | 前期 | 金 | Ⅲ | ||
6 | アートプロデュース論 | 寺田 航 | 2 | 後期 | 金 | Ⅴ |
一般教養
区分 | 科目 番号 |
授業科目・クラス | 担当氏名 | 単位 | 期間 | 曜日 | 時限 | 備考 |
一般 教養 |
7 | メディア論 | 細谷 修平 | 2 | 後期 | 火 | Ⅳ | |
8 | 現代思想論 | 比嘉 徹徳 | 2 | 前期 | 火 | Ⅱ | ||
9 | 日本国憲法 | 西山 智之 | 2 | 後期 | 金 | Ⅴ | ||
10 | 文化政策論A | 後藤 絢子 | 2 | 前期 | 水 | Ⅲ | ||
11 | 文化政策論B | 後藤 絢子 | 2 | 後期 | 水 | Ⅱ | ||
12 | 青少年教育論 | 大谷 賢治郎 | 2 | 前期 | 月 | Ⅳ | ||
13 | 倫理学 | 吉川 浩満 | 2 | 後期 | 月 | Ⅱ | ||
14 | ジェンダー論 | 岡 俊一郎 | 2 | 後期 | 月 | Ⅳ | ||
15 | ダンス史 | 宮川 麻理子 | 2 | 後期 | 月 | Ⅲ | ||
16 | 映画史 | 細谷 修平 | 2 | 前期 | 月 | Ⅲ | ||
17 | 国際文化論 | 後藤 絢子 | 2 | 前期 | 木 | Ⅱ | ||
18 | 文学論 | 高橋 宏幸 | 2 | 後集 | 開講時期は 12月頃に 決定予定 |
芸術科音楽専攻科目
科目 番号 |
授業科目・クラス | 担当氏名 | 単位 | 期間 | 曜日 | 時限 | 備考 | |
19 | 音楽史概説Ⅰ | 大津 聡 | 2 | 前期 | 金 | Ⅳ | ||
20 | 音楽史概説Ⅱ | 大津 聡 | 2 | 後期 | 金 | Ⅳ | Ⅰの修得なしに Ⅱの履修は できない |
|
21 | 対位法Ⅰ | 池田 哲美 | 2 | 前期 | 水 | Ⅱ | ||
22 | 対位法Ⅱ | 池田 哲美 | 2 | 後期 | 水 | Ⅱ | Ⅰの修得なしに Ⅱの履修は できない |
|
23 | 音楽療法概論 | 鈴木 千恵子 | 2 | 前期 | 金 | Ⅴ | ||
24 | 日本音楽理論AⅠ | 森重 行敏 | 2 | 前期 | 月 | Ⅱ | ||
25 | 日本音楽理論AⅡ | 森重 行敏 | 2 | 後期 | 月 | Ⅱ | Ⅰの修得なしに Ⅱの履修は できない |
|
26 | 日本音楽理論BⅠ | 森重 行敏 | 2 | 前期 | 月 | Ⅱ | ||
27 | 日本音楽理論BⅡ | 森重 行敏 | 2 | 後期 | 月 | Ⅱ | Ⅰの修得なしに Ⅱの履修は できない |
|
28 | 音楽史特講A | 成田 麗奈 | 2 | 前期 | 水 | Ⅲ | ||
29 | 音楽史特講B | 大津 聡 | 2 | 前期 | 金 | Ⅴ | ||
30 | 日本音楽史概説Ⅰ | 野川 美穂子 | 2 | 前期 | 月 | Ⅲ | ||
31 | 日本音楽史概説Ⅱ | 野川 美穂子 | 2 | 後期 | 月 | Ⅲ | Ⅰの修得なしに Ⅱの履修は できない |
|
32 | 演奏解釈(2)声楽曲 | 相田 麻純 | 2 | 前期 | 月 | Ⅳ | ||
33 | ディクション(イタリア語) | 井上 由紀 | 1 | 前期 | 火 | Ⅴ | ||
34 | オーケストラ・スタディA | 野口 千代光 | 1 | 前集 | ◆弦楽器対象科目 ※募集要項 「Ⅴ.審査」参照 実技試験有り |
|||
35 | オーケストラ・スタディB | 野口 千代光 | 1 | 前集 | ||||
36 | 合奏A | 野口 千代光 永井 由比 |
2 | 後集 | ※募集要項 「Ⅴ.審査」参照 弦楽器:履修条件有り 管楽器:実技試験有り |
|||
37 | 合奏B | 野口 千代光 永井 由比 |
2 | 後集 | ||||
38 | 第一実技(ピアノ・声楽・ 管楽器・ 弦楽器・ ギター・ 日本音楽) |
通年 | 1回50分の個人レッスン、年間20回以上実施 ※募集要項 「Ⅴ.審査」参照 実技試験有り |
|||||
39 | 第二実技(チェンバロ・ ミュージカル・ 作曲) |
通年 | 1回40分の個人レッスン、年間20回以上実施 ※募集要項 「Ⅴ.審査」参照 実技試験有り |
芸術科演劇専攻科目
科目 番号 |
授業科目・クラス | 担当氏名 | 単位 | 期間 | 曜日 | 時限 | 備考 | |
40 | 日本演劇史A(古典) | 安冨 順 | 2 | 前期 | 金 | Ⅴ | ||
41 | 日本演劇史B(近現代) | 高橋 宏幸 | 2 | 後期 | 水 | Ⅴ | ||
42 | 西洋演劇史A(古典) | 高橋 宏幸 | 2 | 前期 | 水 | Ⅱ | ||
43 | 西洋演劇史B(近現代) | 森山 直人 | 2 | 後期 | 木 | Ⅴ | ||
44 | ミュージカル概論 | 橋爪 貴明 | 2 | 前期 | 水 | Ⅴ | ||
45 | アーツマネージメント論 | 後藤 絢子 | 2 | 前期 | 水 | Ⅳ | ||
46 | 応用演劇論 | 大谷 賢治郎 | 2 | 前期 | 月 | Ⅲ | ||
47 | 劇作法 | 川村 毅 | 1 | 前期 | 金 | Ⅳ | ||
48 | 歌唱(個人レッスン)A | 前期 | ※本学芸術科及び専攻科演劇専攻の卒業生・修了生のみ履修可 本学在学生の履修確定後の選考になるため、選考結果通知が他科目より遅くなる 1回40分の個人レッスン、半期10回以上実施 |
|||||
49 | 歌唱(個人レッスン)B | 後期 | ※本学芸術科及び専攻科演劇専攻の卒業生・修了生のみ履修可 本学在学生の履修確定後の選考になるため、選考結果通知が他科目より遅くなる 1回40分の個人レッスン、半期10回以上実施 |